家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合授業 「私の五面鏡」

<<   作成日時 : 2009/03/16 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

聞きなれない言葉ですが、「自分を知る」という授業なのかな?
54の項目「優しい」とか「勇敢な」とかプラスイメージの選択肢から
自分から見た自分のイメージ、自分が相手に持ってるイメージ、
相手から見た自分のイメージを表にしたものを持って帰りました。
気になるよね、我が子が周りの子にどう思われてるのか。
早速、チェックしましたよ。

まず、キッキが自分をこういう人間だと思ってるイメージ。
<真面目な> <エネルギッシュな> <無邪気な>
<好奇心旺盛な> <ねばり強い>


うん、それほど遠くないと思うぞ。

そして、クラスメイトがキッキに抱いてるイメージ。
同じ班の6人がそれぞれ選んでくれているのですが、
これが面白いことに、男子と女子で全然違う。

「おかしいよね。うち、男子も女子も同じように接してるのに」
とキッキ、首をかしげてましたが。

女子が選んでくれた項目はバラバラです。
<頼りになる> <活発な> <ユーモアのある>
<好奇心旺盛な> <正直な> <率直な> <かわいい>

などにチェックを入れてくれてました。
唯一2票入ってたのが<親しみやすい>で、これは分かる気がします。
分かんないのは<頭のよさそうな>ですね。
これ書いてくれた子、テストの点とかすごいのよー。
何をもって、キッキに頭のよさそうなイメージを持ってくれてるのか!?

対して、男子の選んだ項目はかぶってるのが多い。
全員がチェックしてくれたのは<しっかりしている>
うちの娘、学校ではしっかりしているホントに
これはメッチャ嬉しい評価じゃないの
でも冷静に考えたら、この年頃の男子にとっては、
クラスの女子は全員しっかりしているように見えるんだろうなー。

次いで男子のチェックが多い2票の項目は
<何でもできそうな>、そして<真面目な><清潔な>

うんうん、いいんじゃない?
なんか、女子としての印象バッチリって感じ。

でも、それぞれ1票づつの項目を目をやると、
<決断力のある> <エネルギッシュな> <陽気な>
<我慢強い> <ねばり強い>
、極めつけは<堂々たる>
・・・・・・・・・・・(!)・・・・・・・・・・

女の子というより、
何だか男前なキャラクターが浮かんでくる言葉ばかり。

う〜ん、これじゃモテキャラにはほど遠いゾ。

最後に、キッキが班のみんなに持ってるイメージ。
班の子ほぼ全員に対して<親しみやすい>と・・・。
これは、みんなお友達主義のキッキらしい。

そして、3人に<思いやりのある>
4人に<物わかりのよい>という評価を・・・。

「・・・・・・・・・・・・・
 もしかしてあんたさぁ、クラスの友達はみんな
 どうとでもなるとか何でもいうこと聞いてくれるって
 思ってるんじゃない?」


「うん、そう言われれば、そうかも知んないね

・・・・・・・・・・・・    
総合授業は娘の学校でのとんでもない姿を
浮き上がらせてくれました。

クラスの皆さん、わがまま娘で
ごめんなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
男前な女の子、素敵じゃないですかクラスの頼れる存在であること間違いなし。
うちの息子、そういう女の子を求めてるんですよね〜なかなかいないんですよ
みかんママ
2009/03/16 18:25
メールしたから読んでください。
なか
2009/03/18 01:00
>みかんママさん
う〜ん、本当に頼られているんだろうか。単に人遣いの荒い子になってないだろうか。心配です。息子さん、男前の女子がお好みですか♪ そちらに転校させちゃおっかな〜。そして息子さんにアタックさせちゃうぞ。

>なかさん
メールありがとう。心配かけてごめんね。
ちか
2009/03/18 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 総合授業 「私の五面鏡」 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる