家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会に染まりに行った日

<<   作成日時 : 2009/02/22 17:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

10年ほど前、しばらくぶりに会った高校時代の友人に言われました。
ちかっていつまで経っても都会に染まらないね」
褒め言葉かと思ったら「垢抜けないってことだよ」だそうで・・・。

そんな私だって、お洒落の街、あの渋谷なんかにも
実はちょいちょい通ってたんですよ。
主に東京都児童会館とか、児童会館とか、児童会館とか。
ごくたま〜にこどもの城とか。

東京都児童会館はい〜よ〜。
たいていの子供の遊びは揃ってて、無料で1日遊ばせられます。
けん玉やったり、お絵描きしたり、楽器もいっぱい。
木工コーナーでは、親侵入禁止のお部屋で鋸も使えるの。
「あぶないからダメよ」なんて止められる心配もないのだ。
正に子どもの天国。

そして親同士は終日の〜んびりお喋りしてられるの。
軽食コーナーもあるし、お弁当持ち込んでもOK。

つか、そんなとこばっか行ってるから都会に染まらないのか!?

で、先週末、久しぶりにまた渋谷に行って参りました。

目的は某国営テレビの公開生放送の観覧です。

マジックとあったので、キッキを連れてこうと応募して
当たってみたら平日昼間の収録だったので、
仕方なく夫と連れ立って行くことになりました。

もっとも、何度も行ってるという割りに私、渋谷駅では毎回迷うので、
夫はいいナビゲーターです。

「ハチ公口はどっち?」とか「109ってどのビル?」とか、
他人ならとても恥ずかしくて聞けないような質問も
夫にならできるもんね〜

NHKも実は2回くらい、通り過ぎたのも入れたら十数回は行ったはず。
なのに、毎回迷ってたどりついてるので心許なかったのよ。

え? NHKなんて駅から真っ直ぐで迷いようがないって?
そんなこと言う人は方向音痴の現実を知らないね。

今回は、さすが夫、すんなり到着しました。


それでも会場の入り口が分からずウロウロしてたら、
いかにも番組観覧常連というおばちゃんが声をかけてくれました。
「連れてってあげるわよ。
 あ、その前に招待ハガキでスタジオパークのチケットがもらえるのよ。
 交換してらっしゃい。一人200円もするんだから、いかなきゃソンよ。
 ほら、待っててあげるから」


会場入り口についてびっくり。
平日昼間だけあって、観覧者はお年寄りばかり。
それも銀座の歌舞伎座前辺りのお年寄りとか、
巣鴨なんかのお年寄りとかと全然違って、
なんというか、よそ行きの雰囲気を全く感じさせない人々。
まるでどっかの公民会の敬老会の寄り合いに来たみたい。

全席自由なんですが、入場順はくじ引きです。
抽選札をひいたら、先程案内してくれたおばちゃんが、
「抽選どうだった? 8番? まぁすごいじゃない」
そう言って、お友達の輪に戻っていきました。

そう、お友達同士がいっぱい待ち合わせてました。
本当に皆さん常連らしいです。

お年寄り同士なので、会話も声が大きい。
「全国放送なんだぞ。お前、台無しにしないよう
 ふるまいに気をつけろよ」
なんて声も聞こえて・・・。
でも、誰もテレビ映りを気にしたようないでたちじゃない。
全くの普段着。
これなら私達も浮かないね。
安心

さすが、NHKです。

このお洒落の街渋谷のど真ん中で、
このひたすらドメスティックな感覚は何でしょう。

このまま変わらないでいて欲しいなぁ

さて、番組観覧を楽しんだ後、帰り道は
「ちょっと有名な通りとか経由して帰るってみる?」
という夫の提案でスペイン坂など歩いて見ました。

残念ながら、この年齢で下り階段が苦手な私。
足元が気になって、周りがあまり見られなかったけど、
平日昼間のそこは、テレビで見るほど華やかじゃなかったわ。

一応、渋谷へ行ったんだぞ〜
という証拠写真を・・・・

画像


これでも、東京都民になってかれこれ20数年なんですが・・・・。

私が都会に染まる日は

いつ・・・・・・・・・・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。失礼ながら、ちかさんが東京都民だったとは知りませんでした。渋谷に日常的に行けるなんていいですね。わたしなんかは「東京」自体、年に一回行くかどうかですから、「渋谷」なんて、街の名前だな、程度の知識しかないです。そういう児童公園がある、というだけでもすごいな、と思います。インフラが整備されて暮らしやすいんでしょうね。
あんどう
2009/02/22 19:48
渋谷、なんと高貴な懐かしい香りでしょう〜
7年前川崎の新百合ヶ丘に住んでいたころ、もっぱら娘とのお出かけは渋谷、原宿辺りでした。でもなかなか垢抜けない私でした。
東京のひとになるのは、なかなかですね〜
今大阪に戻り、やっぱり大阪のおばちゃん路線かと・・・・・・。娘は再度東京へ行きたいが口ぐせです。
みかんママ
2009/02/22 22:27
アタシ、先々週10年ぶりくらいに東京へ行ったんですぅ。も〜ホントお上りさんでしたぁ。
これでも学生時代はちかさんと同じく渋谷あたりを少々歩いたものでしたが・・・・染まれませんでしたぁ。と・・・いうか染まらなくていいわ・・と思っていたのでぇ、やっぱアタシには都会のいろんな流れの速さにはついていけませんから。。。
にっこりかか
2009/02/23 10:46
>あんどうさん
う・・・それはこのブログから都会の香りが一切しないということですね(><)。一応東京都民です。野菜の無人販売機があっても、近所のママ友から本家筋の嫁のグチを聞いてても、一応ここは23区内。そう、東京ったって色々です。確かに、子育てするには実際ありがたいことが多いですね。他で子育てしたことないので分かりませんが。だから税金高くても頑張るのだ。はぁぁ〜(確定申告中)

>みかんママさん
新百合ヶ丘にいらしたんですね。懐かしい。私も川崎にいたことあります。はるか昔ですが。お嬢さんと渋谷、原宿ですか。お洒落親子ですね〜。娘はまだ原宿未経験です。一度連れて行ってやりたいんですが、私が気後れしちゃって・・・。行っても明治神宮辺りで森林浴しちゃいそう。
ちか
2009/02/23 11:07
>にっこりかかさん
何年住んでも繁華街に出る時は、私も毎回お上りさんです。東京生まれ東京育ちの娘でさえ、山手線内に行く度「すごいなぁ、都会って」とため息ついて上を仰いでます。テレビで見る東京と自分が住む東京は全くの別世界なんですね、きっと。周りにも都会に染まったママ友、いないし。
ちか
2009/02/23 11:18
東京駅に着いただけでいっぱいいっぱいの本物のお上りさんです
渋谷!テレビ局の収録!スペイン坂!素敵なことが沢山詰まった街だわ♪
都会に染まらないと、いつまでも都会を楽しめて良いかもデス♪
angel light
2009/02/23 23:21
>angel lightさん
東京駅なんて、本当にキョロキョロしちゃいますよね。都内の駅ってどこもごちゃごちゃし過ぎ! でも、本当ですね。都会に染まってないからどこに行っても毎回新鮮なんだわ。毎回迷うのもトクしてるんだと思うようにしますー。
ちか
2009/02/24 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 都会に染まりに行った日 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる