家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年恒例チョコバナナ

<<   作成日時 : 2009/01/03 07:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦はやっぱり家族で初詣です。
毎年同じことをしていると、娘の成長を色々な場面で感じます。

例えば、神社は向かう道で私にくっついてこなくなった。
去年は腕にしがみついて、もたれかかって、
重いからやめてって怒られてたのに。

すぐに「寒いから帰ろう」と言うようになった。
去年まではどんなに寒くても、「遊ぶ」と言って譲らず、
神社の近くの公園に必ず寄っていったものなのに。

そして、これは今年で最後かな。
毎年恒例チョコバナナ

今年も出かける前は「チョコバナナー」って言ってたのに、
先にお昼と思って、特大お好み焼きとラムネを飲んだら
「おなか一杯になったから、やっぱいいや」だって。

あの、何をおいてもチョコバナナだった子が。

それでも帰りがけ、パパが
「やっぱ食べさせておこう。気が残るから」って言ったので

画像


半強制的に食べることになりました、チョコバナナ

いちおう、おいしそうに食べてました。
そして、

「うちさぁ、昔はチョコバナナ
 『夢のようにおいしい』って思ってたんだよ」


遠い目をしてしみじみとそう語ったんですが。

あんた、ほんの数ヶ月前上野に行った時、
駅前の屋台のチョコバナナが欲しくて大騒ぎしたじゃない。

そんなに急激に変わっていくもん!?

来年はどうなるかなぁ。

初詣も家族となんて行ってくれなくなるのかしら。

寂しい・・・・。

画像


チョコバナナにかじりつく横顔は
まだこんなに無邪気なのにねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです

パソコンも新しくなり 復活しました。

お嬢さんの成長は ほんの少しの時間なのにと 親は思うのですが 日々成長しつづけてるんですよね
うれしいような 寂しいような、、、
私たちの 両親もこんな感じだったんでしょうね。
それにしても りっぱなチョコバナナ
わたしも 食べたいです
今年も どうぞよろしくお願いいたします
フライパン
2009/01/03 20:52
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
最近は、キッキちゃんの成長を喜びと寂しさの混じった眼差しで見つめるちかさんに、呼んでいるこちらもしみじみとしていました。
我が家も数年後にはそこを通るんだなぁ〜と。
でも、家族での初詣、きっと来年もキッキちゃんは行く気がします。
最近、中高生の子供たちと触れ合う機会が何度かあり、「中高生=大人に寄り付かない」という私の勝手なイメージがまるっきり当てはまっていないことに喜びを感じています。
お父さんとお母さんと初詣に行って、ラムネを飲んで、結局チョコバナナを食べているキッキちゃんがかわいくてかわいくて(*^^*)
今年も、そんなエピソード目白押しでよろしくお願いします。
ちかさんご一家にとって素敵な一年になりますように。
たけぐし
2009/01/03 22:16
明けましておめでとうございます。
キットね、どこかで誰かに見られたら?とか思っているんじゃない?うちは小学校時代から知ってる友達はともかく、先輩や中学で知り合った友達には見られたくないらしいです。でも年賀状は家族の写真で出したのよ。なんだろうね?ま、びみょうなお年頃なんでしょうか?(←解らないことは何でもコレです)
初詣はうちも一家で行きました。高校生も一緒です。その後の初売りにも付き合わせましたよ♪
今年もよろしくお願いします。
きらりん
2009/01/03 22:24
明けましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いいたします

キッキちゃん、やっぱ、可愛い〜
成長していると言っても、
まだまだあどけなさが残ってますよね〜
きっと、来年も「家族で初詣」
行けますよ(^^)v ね!
白雪母
2009/01/04 00:42
あけましておめでとうございます。
これこれ!キッキちゃんとチョコバナナを見ないとお正月気分じゃないって(笑)
今年で見納めでしょうかね〜。成長には喜びがつきものだけど、親はちょっぴり寂しいですよね。
うちの息子なんか今年はついに友人宅で年越ししてきましたから!
まめ
2009/01/04 09:40
>フライパンさん
復活おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
言われてみれば立派なバナナだったわ。私も食べればよかった。

>たけぐしさん
そうなんですよね。自分の記憶にあるより、意外と今の中高生って大人を避けないみたい。友達同士みたいに接してくれるし、敬語の使い方なんかもうまくてびっくりすること多いです。昔より大人と子供の垣根が低いのかな。今年も家族の恥を晒していきますんで、笑ってやってくださいね。今年もよろしく。
ちか
2009/01/04 12:22
>きらりんさん
なるほどー、地元の神社だもんな。何だかキョロキョロしてた意味が分かりました。さすが、きらりんさん。初詣は家族で、その後の初売りも「付き合わせる」ですね。来年も見習います。今年も色々ご教示くださいねー。

>白雪母さん
このあどけない顔で時々とんでもなく生意気なこと言われたりすると、ものすご〜く腹が立つのですが、まだあどけなさが残ってるうちが華なのかなぁ。今年もよろしくお願いします。
ちか
2009/01/04 12:28
>まめさん
そうなの。もう私の中では「キッキ+チョコバナナ=お正月」の公式が出来上がってるので、来年もしチョコバナナを食べなかったら新年を実感できるかどうか心配ですよ。友人宅で年越しですか。うわ〜、そんな日が来たらどうしよう。その時はブログで嘆くので、慰めに来てね。
ちか
2009/01/04 12:36
チョコバナナ、子どもは好きですよね。
何年か前、秋の祭りで30代くらいの夫婦(?)でやっていた屋台。
奥さんがどんどん作り、だんなが買いに来た子供とジャンケンをしながら売り、客が勝ったら2本もらえるというものでした。
ところがそのだんな、負けてばかりで商売にならず、奥さん?に怒られてしばらく姿を消していました。
その後の奥さん?強かったなあ。(もちろんジャンケン)
でもその時見たシーン、お金を扱った手でバナナを直接触っていたので、それ以来買う気が失せています。
でもやっぱり時には食べたい!
mizu-t
2009/01/04 15:52
>mizu-tさん
ええ〜っ!? そんな話を聞くと食べたくなくなるなぁ。一昨年別の神社の屋台ではじゃんけんだったんですが・・・。今年は不況だからかな、そのご夫婦屋台を思うとそんな気がしてきますね。来年のチョコバナナはしばらく観察して清潔そうなら買うことにしようかな。その前に娘が興味を示せばだけど。
ちか
2009/01/04 17:52
あけましておめでとうございます。
ちょっとしたことで成長を感じますね。でもそれが「親離れ」なところがちょっぴり切ないです。赤ちゃんの時は成長のすべてが喜びだったのに、今は成長がうれしくもあり、さびしくもあり・・・。
うちは初詣に行ったらクレープを食べるのが恒例です。
もと
2009/01/04 18:46
>もとさん
クレープ!? お洒落だなぁ。今どきはそんなお洒落な屋台があるんですね。あ、途中の商店街かな。そう、赤ちゃんの時は成長のすべてが喜びでしたね。もう忘れちゃってました。今となってはあのまま止まっててほしかった親心・・。そのくせお勉強の方だけは成長して欲しいんだけどね。
ちか
2009/01/05 06:24
松の内も過ぎた今更ですが!
「あけましておめでとうございます」を言うならこの日かなと思って・・・(^-^A;
あけましておめでとうございます。
今年も色々、頑張りましょう。
えーとウチの二女は中3になってもチョコバナナが一番!なんですけどね。
しかも2本は行きますね。
大丈夫。優しいキッキちゃんなら、この先お友達と初詣の約束をする日が来たとしても、「家族とのお出かけはまた別」と考えてくれるような気がするよ。
みこ
2009/01/16 17:52
>みこさん
おっと、おかげさまでまた正月気分がぶり返しそうよ。今年もよろしくねー。
あらら、二女くん、中3でまだチョコバナナ一番ですか。ならうちもまだまだかなぁ。優しいトコはあるにはあるんですが、家族に気を遣うタイプじゃないんで「ごめんねー」で済まされそうですよ。来年もブログ続いてたら見届けてね。
ちか
2009/01/17 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 新年恒例チョコバナナ 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる