家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父と娘と家族の会話

<<   作成日時 : 2008/12/22 06:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

久しぶりに家族で新宿へ出かけました。
目的は家族それぞれのクリスマスプレゼントを買うのと、
クリスマスっぽい雰囲気を楽しむためです。

ちょっと前までなら、家族でお出かけというとキッキ
大喜びでついてきたのに、最近はノリが今イチ。
「ええ〜、行ってもいいけど?」って感じ。

これは年頃だから・・・・?
いやいや一言じゃ片付けられない気がするなぁ。
というのは、このお出かけで色々気付いたことがあるの。
それはね、父と娘の問題。
というより、家族間での会話の問題?

新宿では南口でスポーツショップとハンズを回る予定でした。
が、新宿に着いたらパパが私に向かって言いました。
パ 「楽器見たいから新大久保寄っていい?」
私 「別にいいけど」
その時点でパパは新大久保方面へ歩き出します。
キ 「え〜!? どこ行くの? ハンズ行かないの?」
となるわけです。

ドンドン先へ行くパパに着いていく女二人。
そのままお店に入っていくのでついていくと、
それは韓国食材専門のスーパーでした。
私 「楽器を見に行くんじゃなかったの」
パ 「面白い店だから見せといたげようと思ってさ」
二人だけの時だったら、それもいいんですけどね。
キ 「早く楽器見てハンズ行こうよ

大人達の予定(主にぱぱの独断)に振り回される娘。
でもずっと不機嫌なわけじゃありません。
歩きながらお喋り(主にママと)もはずみます。
キ 「ねーね、思い出したんだけどね、この間学校でね・・」
パ 「で、どうする? 何かのど渇いたよ」
こらこら、娘の話の腰を折るな。

キッキも同じです。
パパが私と話している時に、いきなり別の話をはさんでくる。
パパはキッキを諌めるけど、これはパパに原因があると思う。
子供もいるのに大人同士しかわからない話をしないで。

というわけで、間にはいってちょっとキレそうになった私。
ちょっと提案させてもらいました。
あくまで私だけに行き先を告げるパパには
「3人で行動してるんだから、みんなに向かって話をして」
パパに振り回されてばかりでつまんないと
私にむかってゴネる娘には
「自分がしたいことを、パパに直接言ってごらん」

提案はその都度、その直後しかきかなかったけど。

振り返れば、家での会話もそういうトコあるなぁ。
それぞれ私を介して会話をしようとする。
確かにスケジュール等、一家の主婦として把握してる立場だけど。
もっとお互いに話をしてほしい。

世間でよく言う、父と娘の断絶。
お父さん方、娘が変わっちゃったという前に
娘が自分に向かって話しやすい環境を作ってる?

うちははっきり言って、反省すべき時期が来てると思うよ。

クリスマスのお買い物は無事終わって、最後のシメは
パパが一度寄ってみたいと言ってたオープンカフェで
キッキが食べたがってたクレープを、
家族3人で仲良くのんびり食べました。

画像


はぁ〜〜、家族でお出かけって、疲れるね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
よーく、よーくわかりますよ!!
うちにとっても、タイムリーな問題ですから
父と娘・・・難しい時期があるんですよね。
うちも私から見るとどっちもどっちって思うんだけど・・・
悪いところだけを指摘して怒る父親に、自分の若い頃はどうだったよ!と言いたくなります。
どっちもに気を配るの、疲れますよね。

この日は、最後にめでたしめでたし・・・だったようで
Syu
2008/12/22 22:09
こんばんは。そういう時期ってあるんですね。ウチはどうかな?二人もいるけど、今はとりあえずじゃれ付いてくるし、揃ってお出かけもOKだけど、いずれは中学生になって・・。仕方のないことなんですかね・・。
あんどう
2008/12/22 22:41
>Syuさん
分かっていただいてありがとう。どこも同じですね。そう、どっちもに気を配り続けるの、大変ですね。男の子だったらこんな風にはならないのかしら。

>あんどうさん
いつも仲良し父娘で、未だにじゃれついたりはしてますが、やっぱり思春期は来ちゃうみたいですね。みんながぶつかることなら、仕方のないことなのかなぁ。うまく乗り切りたいんですが。
ちか
2008/12/23 07:41
家族のお出かけも大変になりますねー。うちなんか子供二人だから、もっと意見がバラバラになります・・・。家族で出かけても、2対2の別行動をとることが多かったですね。^^; 3人では奇数だからうまく分かれることができないですね・・・。
もと
2008/12/23 07:52
>もとさん
なるほど。兄弟がいれば子供組と大人組で収まるのかな。もしかして男子組と女子組? そうかー、奇数って所に問題があるのか。今更もう一人ってわけにもいかないしねー。家族構成毎にいろいろあるのかなぁ。よそのお家のケースを知りたいわ。
ちか
2008/12/24 10:27
家族でお出かけで、4人揃って行動するのって初詣の時くらいかしら・・・(^_^;)どんだけ仲が悪い家族なんだー(笑)
父と娘と家族の会話は、夫と私の会話の中に娘が割り込んでくる事がしょっちゅうあります。自分の知っている言葉が聞こえたら、すぐに「何?何の話?」って。夫は嫌がって(←嫌がる事はないと思うけど)注意をするんですよ、娘は会話に入れてもらえない事でちょっと不満げな様子だけど、夫は気がついていないんですよね、娘の事をのけ者?にしていたら、そのうち夫の方が娘から避けられて口も聞いてもらえなくなるよ、、と心の中でつぶやく私です。会話に入りたがるってことは大人になってきたってことだと思うんだけどなあ。
でも、キッキちゃん、最後はみんな仲良く美味しいものが食べられて良かったですね(^^)
きこ
2008/12/24 10:56
>きこさん
ああ〜、全く同じ風景が家でも展開されております。内容によってはうるさいこともあるけど、悪意があって割り込んでくるわけじゃないからちゃんと話してやって欲しいんですよね。この先どうなっていくのか、うちの父娘。できるだけフォローしていきたいとは思ってるんですが。
ちか
2008/12/24 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 父と娘と家族の会話 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる