家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味の会話

<<   作成日時 : 2008/05/02 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

キ 「今日理科の時間にすごいもの見ちゃったよ
我が家は家族3人雑魚寝、同じ時間に床に就きます。
最近はキッキもすぐには寝付かないので、
寝ながらお喋りすることが多くなりました。

キ 「学校のビオトープの水を顕微鏡で見てたんだけど、
   見たことない生き物がいてさ、先生に聞いたらミジンコの一種だって。
   珍しいねって言ってたよ」
私 「すごい、ラッキーじゃん。どんなミジンコ?」
キ 「真ん中が丸っこくってね、手がこう両側に・・」
私 「それ、もしかしてケンミジンコじゃない?」
キ 「わかんない。で、手に毛みたいのがモシャモシャって」
私 「ケンミジンコだよ。きっと

私は子供の頃から水棲動物ファン。
飼育とか生態とかは興味ないけどあの愛らしい形が好きなの。
幼い頃から水族館や科学館に足しげく連れてった甲斐あって、
キッキも立派な水棲動物ファンに育ったようです。
ホクホク

キ 「それがね、エサ食べるとこ見ちゃった」
私 「え〜、何食べるの?」
キ 「藻。体だと思ってたとこがね、パクって開いてガブっと」
私 「かっこえ〜クリオネみたいじゃん」
キ 「食べた途端、緑色になった」
私 「かわい〜〜〜〜。体透き通ってるからね
   い〜な〜、あんた達、いいもの見てるね〜」

キ 「科学館でもっとすごいの見たことあるよ。
   ミジンコが赤ちゃん産むとこ。
   ショックだよね、赤ちゃんにしたら。
   プレパラートの中なんかで生まれたくないよね、フツー」
私 「ウソ、マジ? どんな風だった?」
キ 「おなかん中から、ピョコ、ピョコ、ピョコって」
私 「すご〜い、いいな〜、見たいな〜
キ 「それがね、赤ちゃんは一生懸命出ようとしてるんだけど、
   ミジンコって足をずっとモシャモシャさせてるじゃん?
   お母さん足で赤ちゃんをおなかにおし戻しちゃったりするの」
私 「いや〜ん、かわい〜
キ 「でしょ、でしょ?」

キ 「ね、ママは生き物で何が一番好き?アメフラシ?
私 「う〜ん、アメフラシもいいけど、やっぱヒドラもいいなぁ」
キ 「うちね、ボルボックス!」
私 「え〜、あれ緑じゃん。植物じゃないの?」
キ 「動物じゃん? フツーに動くよ。クルッ、クルッって。
   めっちゃかわい〜〜の
   それとね、緑のヤツが多いけど、白いヤツも見たよ」
私 「同じボルボックスなのに?」
キ 「うん、そうだって科学館の人が言ってた」
私 「い〜な〜。あんたホントいいもの見てるね〜」
キ 「でしょ〜?

女達が盛り上がってるところにようやくパパが口を挟んできた。
パ 「俺、今日はワカケホンセインコ見たよ」

キ 「パパ、あのね、
  鳥には誰も興味ないから



パパ、ごめんね。
おやすみなさい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。パパさんかわいそー!話しにまぜて貰えなくて!!なんとか取っ掛かりを掴もうとしてタイミング狙ってた(はず)なんだけど、娘さんに一蹴されちゃって・・。大いに同情します。フォローしてあげてください。
あんどう
2008/05/02 17:40
すごい〜ミジンコはわかったけど、あとは??先日 娘が微生物の名前を調べるという宿題があったんですよ、パソコン使って必死で調べていたけれど、キッキちゃんに聞けばよかったのね〜(>_<)・・・パパさん、やっと会話に入れたーと思ったのに、ふふ、残念(^^)
きこ
2008/05/02 18:04
アタシには・・・微生物は??いっぱいの世界だな。。あ、ずっと前に金魚のフィルターの汚れたところを子供の顕微鏡で見た時、得体の知れない何かがムニョムニョ見えたっけ・・・。
それはそうと・・・なんちゃらインコを見たパパさんに同情票・・・きっと、素晴らしいインコにちがいないっ!!
にっこりかか
2008/05/02 20:25
>あんどうさん
パパは娘との会話に関してはどうにもぶきっちょなんですよ。なかなか娘の興味をひくことができません。客観的に見ても、自分本位で話を進める+話がしつこいという傾向があるので、娘もこの後の展開を予測して早々に話を切り上げさせるという自衛方法を身に付けちゃったみたいです。どっちもどっちなので間に挟まれて私はいつも黙って苦笑いするばかりです。父と娘って難しいですね。 

>きこさん
私もキッキも好きなだけで実はよくは知りません。今はネットで何でも調べられて便利ですね。ネットで確認してみたらキッキはケンミジンコじゃなく、アオムキミジンコだというのですが、吻の形が違うような・・・。娘と父親の仲には母としてなんとなく気を揉んでいるのですが。

>にっこりかかさん
ワカケホンセイインコは外来種のペットにされていたものが逃げて繁殖したもので、割とよく見かけられるものみたいです。緑色の綺麗な鳥です。もうちょっと面白おかしく娘の反応を見ながら話してくれればといつも思うんだけど。そしたら娘の興味の幅も広がるのになぁ。
ちか
2008/05/03 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 趣味の会話 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる