アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
幽霊U
夫が亡くなってから遺骨を置いた祭壇に 毎日毎日、朝炊いたご飯をお供えして線香を上げてます。 元々信仰心の欠片もないから、これ意味あるのかな? なんて思いながら、でもなんとなくやめられなくて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/31 22:12
幽霊
夫が亡くなってから幽霊を信じなくなった。 だって、死んだ人の魂がこの世に迷っているなんて、 夫には最も似合わないことだもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/09/01 10:13
ギリギリ
うわ〜、一ヶ月も放置しちゃったよ。 私もキッキも何かとバタバタしております。 特にキッキのバタバタは度が過ぎてるので今日はその話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 09:07
シベリア抑留と父
母の入院で帰郷した一週間あまり。 母の病院は弟の会社が近いので母は弟に任せ、 私はもっぱら、実家で父と過ごしていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/18 14:38
真夜中のピンポン
「今日、怖かったんだよ。あのお店やばいよ」 と、バイトから帰ってきたキッキの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 17:12
デブショー
大学生の春休みは長いですねぇ。 1月は試験期間で、1月の最終週は追試や補講。 つつがなく単位をとった学生は、その辺りからお休み。 つまり春休みは2ヶ月以上あるんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/12 22:49
役に立たない
キッキは先週、菅平でキャンプでした。 えっと・・・書き間違いじゃありません。 スキーじゃなくて、キャンプ!です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 17:37
最初に書いておくけど、この記事は読まないで欲しい。 公開しておいて読むな、とは矛盾してるけど、 書かないと、いつまでも頭のなかグルグルしちゃうから とりあえず書きます。 でも、読まないで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/04 17:40
おひさしぶりです
しばらく記事が書けないでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/18 16:29
今日で一ヶ月
「落ち着いた」って会う人毎に聞かれます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/18 10:56
戻ってきました
すみません。 長いこと留守にしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/07 14:22
新年早々
新年早々、暗い話で恐縮ですが、 年末年始と、私の周りは訃報続きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/08 11:51
時をかける中高年
結局、合唱団は退会することになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/21 13:36
ジタバタしてもしょうがない
今日から夫、入院。 これが、この病気での最後の入院になるはずです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 13:51
お誕生日でした
お誕生日でした 私、52回目の誕生日でしたよ。 なんでここで年齢おおっぴらにしちゃうかというと、 覚書のためです。 つい数ヶ月前まで私、自分の年齢を勘違いしてたんですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/08 10:32
中心人物?
「うちはいつもクラスの中心にいる・・・」 なんだ、キッキ、その棒読みのようなセリフ。 それに、どうした、いつもと言ってることが違うじゃない。 いつもは自分は目立たない子だって言ってるのに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/08 11:49
帰郷 2
帰郷 2 そんなこんなで重い腰を上げての5年ぶりの故郷です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/02 14:29
帰郷
5年ぶりにキッキを連れて故郷へ帰省しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 11:59
パパ誕生日
パパ誕生日 パパ誕生日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/14 12:04
悪ノリ
体育祭部活対抗リレー転倒でのキッキの擦り傷、 瘡蓋出来る度はがしてしまうので 膝の方のヤツが未だ治っていません。 夕べもまたうっかりはがしてしまったようで・・・・。 「ヤバイ、すごい血が出て来たよ。  ダイイングメッセージが書けそう」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 09:47
退院そして自宅治療
夫、退院しました。 これから自宅治療になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/22 07:51
ランチと面会
昨日は入院している夫の面会に行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/15 11:05
再々再々再入院と鉄人娘
再々再々再入院と鉄人娘 夫の入院はいったい何度目になるのかなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/06/05 10:45
防寒
防寒 寒い日が続いておりますが、皆様防寒対策はどうしてますか? かくいう私は寒さには割と強い方だと思います。 そもそも若い頃はとんでもない冷え性だったのですが、 出産前後から劇的に体質が変わっちゃったみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/17 14:45
パパ面会
パパが入院してる病院へは家から片道1時間強。 なので、平日学校が終わってからの面会は難しい。 この週末はキッキ、1週間ぶりにパパに会いに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/13 12:31
パパ手術
夫の手術、無事終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/10 11:42
パパ入院
パパ入院 夫の病気のことも、このブログで記録していくつもりでしたが、 ここのところの経過は何一つ書けないでいました。 本当に不安なことって、なかなか口に出せないもんですね。 今回、記事に出来るのはちょっとだけ不安が晴れたからです。。 暗くないから、安心して読んでね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/08 10:03
おじいちゃんがやって来た!
おじいちゃんがやって来た! 80歳の義父が上京しました。 今度は観光ではなく、永住が目的です。 うちから徒歩5分のところに1DKのアパートを借りて、 「スープの冷めない距離」のお付き合いが始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/19 21:05
老いには勝てない
ちょっと前の話になりますが、ショックなことがありました。 何って、やっぱり老化の問題ですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/04 12:47
みんなお誕生日♪
みんなお誕生日♪ そんなわけでGWは義父中心に過ごした我が家ですが、 実はその間に私誕生日を迎えました。 ショコタンと同じ誕生日だよー。 以前はキェルケゴールと同じ誕生日って言ってたんだけど、 これだとなかなかピンと来る人がいないので、 これからはショコタンと同じで通すことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/10 16:34
同居への道?
夫の父親は今月で80歳、田舎で1人暮らしをしています。 その義父が、このGW上京することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/05 12:22
幸せなお誕生日
幸せなお誕生日 キッキ、14歳になりました。 学校でもたくさんのメッセージカードをもらって来たようで、 「うちほど沢山の人にお祝いしてもらう子はいないね」って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/21 10:26
2010年 あけましておめでとうございます
2010年 あけましておめでとうございます ・・・・って、もう4日だよ。 自由業の我が家、お正月休みなんてありません。 休み明け納品のため、暮れは31日まで、明けは1日から営業中。 今回は夫がクリスマスからインフルエンザにかかってしばらく寝込み、 それが治った途端、キッキの風邪をもらっちゃってとりわけ大変でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/01/04 11:48
クリスマスは家族の日
クリスマスは家族の日 イブの日、パパA型インフルエンザと診断されちゃいました。 新型のワクチンは最優先接種してもらったから油断してました。 よりによって、こんな日に・・・・と思ったけど、 症状が軽いのを幸い、ファミリーパーティは決行なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/25 18:20
今年も満開
今年も満開 毎年恒例、高麗巾着田の曼珠沙華ハイキング。 中2のキッキは「ええ〜、また行くの?もういいじゃん。メンドクサイ」って。 まぁ、そうだろうな。自分も中2ならそう言うと思うよ。 けれど、「嫌がる中学生をひきずって行くのも家族の思い出になるよ」 ・・・・・とパパが言うので強行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/24 11:19
たわいもない・・・
昨日の夜、お風呂に入った後のこと。 「100均行くけど、何か欲しいものある?」とパパ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/07 17:16
夏休み家族旅行in名古屋
夏休み家族旅行in名古屋 先週末は2泊3日で名古屋へ家族旅行でした。 3部作にと思ったけど、それでも書ききれないので簡潔にご報告。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/30 10:40
そして母の日もHAPPY♪
そして母の日もHAPPY♪ 誕生日と近いので「母の日は何もしないからね」と宣言されてた私。 あれだけしていただいたんだから、もうこれ以上は要求すまい。 娘のたしないこづかいからまたプレゼント捻出させるのも気の毒だし。 ・・・・な〜んて思ってたのですが、当日ちょっと事情が変わりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/11 10:54
今年もお誕生日はHAPPY♪
今年もお誕生日はHAPPY♪ 休み明け納品は、哀しい自由業の掟。 今年のGWは1日を除いてALLおこもり仕事三昧でございました。 そしてそんな中、私はまたヒトツ年をとってしまったのでした。 けれど、今年も家族は張り切ってくれましたよー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/08 12:23
1泊家族旅行 in 安房鴨川
1泊家族旅行 in 安房鴨川 出かけたのは3月の終わりです。 仕事も溜めちゃったのでなかなかご報告できず。 でも、ちゃんと記録しておきたいので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/01 13:19
日帰り家族旅行 in 八景島
日帰り家族旅行 in 八景島 日曜日、そうあの嵐の日です。 我が家は八景島に行って参りました。 なんでそんな日にって? 夫が八景島の近くで開催される凧揚げ大会を見たいって言うから。 当然あの強風の中、凧揚げ大会などあるはずもなく、 我々はやむなく八景島シーパラダイス に向かったのでした。やったー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/25 17:22
第二ボタン争奪戦
今どきは第二ボタンは事前予約制なんですね。 昨日、卒業式は式の後が大盛り上がりだったそうです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/20 08:38
総合授業 「私の五面鏡」
聞きなれない言葉ですが、「自分を知る」という授業なのかな? 54の項目「優しい」とか「勇敢な」とかプラスイメージの選択肢から 自分から見た自分のイメージ、自分が相手に持ってるイメージ、 相手から見た自分のイメージを表にしたものを持って帰りました。 気になるよね、我が子が周りの子にどう思われてるのか。 早速、チェックしましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/16 11:41
眠れぬ夜の独り言
夫が飲んでいる薬が認可されました。今まで個人輸入してきたヤツです。認可されるのを待ち望んでました。が、今、すごくがっかりしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/15 07:04
悪魔の実験室・・・再び
悪魔の実験室・・・再び リベンジしたかったの。 リベンジするつもりだったのよ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/02 14:31
都会に染まりに行った日
都会に染まりに行った日 10年ほど前、しばらくぶりに会った高校時代の友人に言われました。 「ちかっていつまで経っても都会に染まらないね」 褒め言葉かと思ったら「垢抜けないってことだよ」だそうで・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/22 17:49
あざらしの夢
よくお邪魔しているあんどうさんのブログで夢の話を読んだら、 私も夕べの夢を思い出したので、真似っこして書いてみます。 夕べ寝入りばなの夢の中で私はあざらしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 11:08
節分は恵方巻き♪
今年は自分で作ってみました、恵方巻き。 中身は七福神にちなんでってことで、きっちり7種類。 かんぴょう、きゅうり、卵、椎茸、人参、高野豆腐、カニカマ 画像? いつかまともに巻けた日にアップするわよ。 今回はまだ試用期間(?)ってことで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 18:03
夫、タイに飛ぶ
夫、タイに飛ぶ 5泊6日でタイに行っていた夫が昨日帰ってきました。 出不精で貧乏性の我が家族は運転免許も持たず、 パスポートもない生活をしておりましたが、 夫、いきなりタイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 11:11
新学期ドタバタ始動
中1の冬休みは宿題が多かった。 それでなくとも手の遅いキッキは 前半は年賀状にかかりきり、後半は宿題にかかりきりで、 冬休みのほとんどを机に向かって過ごしました。 かわいそうに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/01/08 14:35
初売りで福をゲット!
2日、3日はキッキと初売りに行きました。 家族で・・・じゃないのは、1日に夫と大喧嘩したから。 それと買い物なんかに連れて来たらまた喧嘩になりそうだから 家に置いていきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/05 07:21
新年恒例チョコバナナ
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/03 07:03
思い通りにいかないイブだったけど・・・
思い通りにいかなかった−−その@ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 11:08
母と娘の親子の会話
前記事で「父と娘」のコミュニケーションの問題を書いたけど、 自分のことは完全に棚上げしております。 思春期の娘とはやっぱり毎日色々あるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/24 12:35
父と娘と家族の会話
久しぶりに家族で新宿へ出かけました。 目的は家族それぞれのクリスマスプレゼントを買うのと、 クリスマスっぽい雰囲気を楽しむためです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/22 06:56
真っ赤な絨緞にうっとり
「家族でお出かけ――ファイナル!?」 夏休み、そんな悲観的なタイトルの記事を書きましたが、 まだまだファイナルじゃなかったよ〜〜。 夫の足の痛みはやはり病気による骨折が原因でしたが どうにか治癒に向かい、針治療やリハビリのおかげで またちゃんと歩けるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/24 09:12
娘とお出かけ♪
休日はキッキのジーンズを買いに行きました。 ジュニアの160サイズは全部ツンツルテンなので。 いよいよ大人ジーンズデビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/09/16 06:42
ママ、大ピンチ!
お鍋をひっくり返しちゃいました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/21 11:48
パパの誕生日と思春期の娘
昨日パパの誕生日でした。 この日は毎年同じ失敗をしちゃいます。 誕生日ケーキを買いにケーキ屋さんへ行くとお休み。 定休日でもないのに、なんでお休みなの? そう、今は日本中がお盆なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/14 07:28
男親の立場
前回元気と丈夫だけがとりえと書いた我が娘キッキ。 今年の体力テストでも達成してくれました。 去年に引き続き、判定『A』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/28 07:03
デンデンムシ入居
夫がプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 06:30
よかった
今日、夫病院の日、先ほど診察が終わったと電話がありました。 「薬、効いてるって。数値が大分下がったよ」って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/09 11:36
芸能オンチは遺伝なのか!?
我が家族が苦手な話題。 それは野球とブランドと芸能界。 全然世間についていけてません...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/09 10:24
5月5日は私の日♪
5月5日は私のお誕生日年に1度女王様になれる日。 今年も家族に幸せな気分にさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/06 07:56
趣味の会話
キ 「今日理科の時間にすごいもの見ちゃったよ」 我が家は家族3人雑魚寝、同じ時間に床に就きます。 最近はキッキもすぐには寝付かないので、 寝ながらお喋りすることが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/02 10:19
ダメダメ母の懺悔
昨日、激昂してしまった。 原因はたいしたことじゃなかった。 その日は図書館に本を返すという約束をキッキが忘れて友達と約束してた。 ただそれだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/19 15:20
私がゴキブリを嫌いなわけ
「キャーッ、ママ、殺して、殺して」 今日も物騒な叫び声が我が家にとどろく。 お願いだから、私を呼ばないで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 08:49
夫婦喧嘩とキッキ
いつもの如くキッキの生意気な言動で私がキレました。 キレた私に夫がキレました。 子供に対して感情的になってる自分を自覚しろという夫。 それでさらに感情的になる私。 怒涛の口げんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 06:19
ルーツ
月2回ほど、ボランティアで学校図書室の本の修理をしに行ってます。 本とか別に好きじゃないけど、修理と仲間とのとお喋りが楽しみです。 昨日は作業の後、数人とマックに行ってお喋りの続きをしました。 なんとなく祖父母話に話が流れて行きました。 最初はわが子の祖父母、つまり自分らの両親の話だったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 06:52
「ママ」と「おかあさん」
赤ちゃんが生まれて最初に考えること。 その一つに 「自分のこと何て呼ばせよう」 って、あるでしょ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 13:41
幸せは誕生日に−−
ここ数週間、腐りきってました。 仕事、クラス役員、図書ボランティアにサッカー当番。 雪崩のようにのしかかってきてパニック状態。 ご飯だけは作らなきゃだけど、掃除はしなくても死なないから、と部屋は荒れ放題。 それも心が荒む原因で・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/05/08 01:45

トップへ | みんなの「家族」ブログ

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 家族はいつもいっしょ 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる