家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化的生活

<<   作成日時 : 2015/07/17 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

色々ご心配書ける記事も書いちゃいますが、
普段は概ね元気に過ごしてますよ。



画像


ぐるっとパス。
都内75の博物館や美術館を利用できるチケットブックです。

これまで、休日があるようなないような自営業だったので、
元を取る自信がなくて敬遠してたのですが、
今は土日祝はきっちりお休みできるので購入してみました。

有効期限2ヶ月で2,000円。
購入したのは、それに東京メトロの1日乗車券が2枚つく
2,700円のセットです。

で、たまたま平日にお休みをもらった水曜日、
憧れの文化的生活に出発!!



画像


高田馬場からメトロで竹橋、
まずは東京国立近代美術館へ。

さらにメトロで恵比寿へ移動、
山種美術館へ。

ここでもうメトロ1日券は元がとれたよ

山種美術館のカフェでランチ。
季節のにゅうめん、1,250円は
鮎の甘露煮と蓴菜が入って美味しかった〜。

ラストは中目黒、郷さくら美術館の予定だったけど、
着いてみたら、まさかの閉館中。
なんで?! HPには書いてなかったよ!!



実は、1月から日本画教室に通っているんですが、
日本画をよく知らないでなんとなく決めたので、
これはちょっとは勉強しなきゃと思っての美術館です。

博物館や科学館、水族館はけっこう行ってるけど、
美術館てなんとなく敷居が高いというか、気取ってるというか、
あまり足が向かなかったのよね。

併設のカフェとか、やたら料金設定が高かったりするから、
子連れ、家族連れでは行きにくいしさ

その辺、美術館側、もう少し考えるべきだと思うよ。

・・・・と、話がそれたけど、
今回、日本画がありそうな美術館中心に回ったんですが、
やっぱり実物を見なきゃ分からないことがいっぱいあって
勉強になりました。




あ、右下のおつまみ写真は新宿のBERGです。

最後の美術館に行けなかったので、
学校が終わった娘と待ち合わせ、
新宿でデートしたの

BERGは新宿駅構内の立ち飲み屋だけど、
チーズとソーセージが美味しくて安くてオススメ!!

軽く飲んだ後は、娘行きつけ(?)のカラオケ店へ。

充実の休日でした。



ぐるっとパスはまだ全然元が取れてないので、
引き続き休日はおでかけの予定です。

今度の3連休はどこへ行こうかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
お元気そうでなによりです(^^
良い文化的生活です♪
こういうチケットがあるのですね
私も興味があります(^^

美術に詳しいわけではないけれど こういう場所に足を運ぶことは大好きで 分からなくても じっくりと鑑賞することは出来るので たまにはこういうお出かけをしたいと思いました♪

ところで ちかさん 日本画教室に通われているなんて!スゴイです!

Deco
2015/07/19 08:59
いいですね、都内文化ツアー?
埼玉の片田舎に住む自分、ゆっくり都内を歩きたいなぁと思いつつも、今は「暑いからいいや」なんて思ってしまいます。
高田馬場なんて、むかしは怖くて降りられませんでしたよ(駒大生には?笑)。
8月1日、息子の大学からペアレンツデーなる催しがあり、その通知が来たので行ってきます。
自分なんかが行って大丈夫かなぁ?と心配しています(笑)
自分も少しはチカさんのように文化的になれるかな?
mizu-t
2015/07/23 18:35
お久しぶりです。いろいろなところへ行かれているのですね。確かに私も水族館とかは好きですが、美術館は全くと言っていいほど行かないですね。美術館を楽しめる大人になりたいです!
ピカ
2015/08/18 11:43
>Decoさん
日本画教室は老後のために何か始めなきゃ、と思った時たまたま体験教室があったので、そのままズルズルと(笑)
サワリだけやって向いてなさそうならさっさとやめようと思ってたけど奥が深すぎてサワリまでいけないという・・・
まだ老後の趣味になるかどうか分かりません。1年位やってみて考えようと思ってます(笑)

>mizu-tさん
夏場の都心は暑かったですよ〜。お洒落な街もTシャツ短パン、汗でグショグショになりながら歩きまわりました。現時点で20箇所ぐらいは行けたと思いますが、次回る時はもう少しいい季節にしたいなぁ。
ペアレンツデーはどうでした?
馬場の文化(?)体験できました?www

>ピカさん
いやいや、私も水族館の方が100倍くらい好きですよ。というか、ほぼ水族館おたくです。
美術館は実際回ってみても、正直あまりおもしろいと思えません。やっぱり日本画も向いてないのかも。まだまだ大人になれてないってことでしょうかね。大人・・・・遠いなぁ。
ちか
2015/09/01 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 文化的生活 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる