家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS みたま祭り

<<   作成日時 : 2015/07/05 18:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

3月下旬から入院していた舅が、5月に他界しました。

なんだか本格的にひとりぼっちになっちゃった気分です。



唯一の家族になっちゃった娘も
今月初めからキャンプで、2週間も帰ってこないし。



今朝、テレビを見ていたら、靖国神社のみたま祭りの
ニュースが流れていました。

あれ?
これ、行ったことある。
確か、去年。
誰と行ったんだっけ。

祭りの屋台は眺めるだけで通り越したんだっけ。
そうだ、
その後、駅からの道すがら見つけていた
加賀料理のお店に入ったんだ。

そう、確か夫と一緒だった。

夫、去年の今頃は歩けていたんだ。

どうして、二人でみたま祭りになんて行ったんだろ。

その時も朝のテレビでみたま祭りを知ったことを思い出しました。

でも、その後どんなやりとりがあり、
どうして夫と二人で出かけたのか覚えていません。



「ねぇ、あの時、何があったんだろうね」

側にいたら、聞けるのに。

夫と出かけたこと、日常のこと、
おじいちゃんにはよく話していて、
私がすぐ忘れてしまう些細なことも
おじいちゃんはよく覚えてくれていました。

でも、もうおじいちゃんにも聞けない。



そんなことを考えていたら、
涙が溢れてきました。

そんなつまらないことが思い出せないからって
悲しむほどのことではないのに。



夫を失うって、
家族がいなくなるって、
こういうことなんだね。



もしかしら何か書いてるかも知れないって、
ブログの過去記事を掘り返したけど、
ちょうど更新もまばらになってきてた頃で、
何も残していませんでした。




そんなことがあったので、またブログを書こうと思います。




マメにとはいかないかも知れないけど、なるべく更新するつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
時間の流れとともに癒されるものもあると思いますが 同時に思い出がよみがえって悲しくなることだってあると思います(こちらの方が多いのかな?と感じています)
流れてくる涙は我慢せずに流して良いと思いますよ
キッキちゃんも忙しいと思いますが 一緒にいる時には沢山お話をして下さいね(^^
また遊びに来ます♪

Deco
2015/07/07 18:20
ちか子さん、お久しぶり。
しばらく更新がなかったから、どうしてるかな?と気になってたよ。
お舅さん、残念でしたね。
きっとちか子さんみたいな良い義娘さんが近くにいて嬉しかったと思うよ。

私も良くあるな〜。
「あれ?あの時…??」と思い出そうとしても思い出せない記憶。
で、自分のブログを探してみて、書きとめてあったらラッキーだけど、些細なことは書いてなかったりするよね。
でもその「些細なこと」が、後ですっごく気になったりするんだよね。
たぶんそれは、その些細なことは、大抵その時の気持ちによって動かされてすることだろうから、後でその「気持ち」はどうだったか?ってのを、思い出したくなるんだ。
長くなったけど
その時の気持ちを思い出すのって、嬉しかったり哀しかったりで、複雑になったりするね。

秋に一時帰国決定したから、会えるといいね。
(あ!まだ秘密だったけど、言っちゃった

あや子
2015/07/08 03:38
こんにちは。お久しぶりですね。
御舅様、残念でしたね。でも、いいお嫁さんと素敵な孫娘がいて、いい老後だったと思いますよ。
わたしも、なかなか更新できないけど、できるだけ家の事、家族の事を書いて行きたいと思います。
あんどう
2015/07/08 18:09
しばらく更新がなかったので気になっていました。
また近々、元気な顔を見せて下さいね。
okano
2015/07/14 19:06
>Decoさん
時間が経つにつれて、思い出がどんどん美化されて、いいことばかりしか思い出せなくなってくるのを感じています。だから余計悲しくなるのもあるのかも知れません。
誰にも話せないのも辛くて、ふとブログを思い出しました。たまに暗くなっても、こうして受け止めてもらえてありがたいです。いつもありがとう。

>あやちゃん
秋に一時帰国!! わ〜い!!すごい楽しみだよ。
いつも丁寧なコメントありがとね。
暗い気分の時アップしちゃったブログは、公開してから後悔するけど(あ、ダジャレ!)、いつも温かいコメントに救われてます。
また甘えちゃうよ、よろしくね。
ちか
2015/07/17 09:51
>あんどうさん
自分の方こそ夫が亡くなった時、舅にどれだけ支えられていたか、改めて気づきましたよ。いい舅でした。
ひとりぼっち、よく言うと自由ですね。今まで自由に慣れていないのでまだ戸惑っていますが、これからは楽しい記事を沢山アップして行きたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

>okanoくん
いつも心配してくれてありがとう。
東京で飲むときは声かけてね♪
ちか
2015/07/17 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • みたま祭り 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる