家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻き込む

<<   作成日時 : 2015/04/25 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

4月から児童館でパートタイマーを始めました。
私も新入生で、生活が変化したクチですが、
新小学1年の生活の激変ぶりはきっと大人の想像以上でしょうね。



先日は、1年生の女の子がランドセルなどの荷物の重さで
学童クラブに着いた途端に泣き出し、あまりに泣き止まないので
家庭に連絡を入れ、引き取りに来てもらうという事がありました。

荷物が重くても疲れても誰も助けてくれない、という
卒園以来初めてぶつかる現実に打ちひしがれたんでしょうか。

そんな話を帰ってキッキにしたら、



「うちも今日、すごく重くてかわいそうだったんだよ」

・・・・・って?



サークルの春キャンプで使うアコーディオン、
それもアルトだか何だか重い方のヤツと普通のの二台。
それをキッキ、一人で世田谷キャンパスから神奈川キャンパスに
運ぶことになったのだそうです。

キャンパス間は無料のシャトルバスがあるのですが、
丁度キッキの前の人で満員!となってしまったそうで・・・。

シャトルバスを逃せば、学校から駅まで徒歩20分、
電車を降りたらまた徒歩で学校ということになります。

アコーディオン二台抱えてはとてもムリ、と思ったキッキ、

「お願いです!
 せめてアコーディオンだけでも
 乗せてください!」


運転手さん「誰か知り合いは乗ってる?」

キッキ、車内を見渡してクラスメイト発見、
その子のひざにアコーディオン二台を乗せてもらったそうです。

「神奈川キャンパスにはうちより
 アコーディオンの方が先に着いてたよ




我が子ながらたくましい、と言うか・・・。
よくそこでそんなセリフが出てくるな、
なんて小心者の自分は思います。

そしてなんやかんやとまんまと周りを巻き込んでしまうとこ、
年齢を重ねる毎、図々しくなってく気がする。




ランドセルが重くて泣き崩れた新1年生も
10数年後はこんなしたたかに育ってるのでしょうか。


そこまでは見られないけど、子どもたちの1年後の成長は楽しみです。




そしてキッキはどんな社会人になるんでしょうね??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
私はキッキちゃんが社会人になる事が楽しみですよ♪
ちかさんもお仕事を始めて忙しそうですが 無理をしないように…

余談ですが うちの甥っ子が新一年生なのです
ランドセル ちゃんと持って行っているかしら?って気になりました(笑)

Deco
2015/04/26 15:49
お久しぶりです。
キッキちゃん、順調に?成長してますね。

我が子は最近帰りが遅いと思ったら、いつの間にかバイトを始めていました。
バイトくらいしろよ、そう言うと怒っていた息子、そっとバイト探しをしていたようです。
乗換駅の池袋のセブンイレブン。
さて、どこなのでしょうか。

キッキちゃんのようなたくましさ?がほしい我が子です。
mizu-t
2015/04/26 19:21
こんにちは。鬼島です。
お仕事、お疲れさまです。

ランドセルの重さに泣き出してしまって・・・きっと、必死な思いで背負ってきて、着いた途端に緊張感から解放されて泣いてしまったのかな〜、と思いました。でも、いろいろなことを経験して、少しずつ成長していくのでしょうね。頑張れ!と応援したくなりますね。

娘さん、ナイスアイデアでしたね♪やはり若い人たちは考え方、発想に柔軟性があるんだなあ、と感じました。私も含め、大人は、

「仕方ないね。次のバスを待とう」とか、
「タクシーで行こうよ」

という結論になりそうな感じでしょうか。
楽器って結構かさばったりもするので、一人で複数台は大変でしょう。今回は無事に運ぶことが出来てなによりでした。

btq.trendold
2015/05/05 14:20
>Decoさん
ランドセルの1年生を見ると、自分の子もホントにこんんなに小さかったのかしら?と不思議な気持ちになりますね。毎日新鮮ですよ。
その子達もいずれ大人になるんでしょうな。これまた不思議ですね。

>mizu-tさん
池袋のセブンに行けば、mizu-tさんのお子さんに会えるんですね。これからはどこのセブンに行っても、ちょっと緊張しちゃいそう(笑)こっそりバイト探してた息子くん、可愛いですね。

>きじまくん
シャトルバスは一日往復一本だけなので、次がないんですよ。プラス学生にはタクシーを拾うようなお金がない(笑)柔軟性というよりはわらをもつかむ思いなんでしょうが、実行するかしないかは、どれだけ図々しいかにかかってるような・・・。う〜ん。
ちか
2015/05/10 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 巻き込む 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる