家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS パニック

<<   作成日時 : 2015/03/16 12:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

先月末、83才の実母が倒れ一時危篤状態に・・・。
で慌てて帰省したら、着いた時には回復しており、
ひと安心したのもつかの間・・・
1週間ぶりに帰った我が家でパニックが待っていました。

荷物をほどいてスマホを見ると、なぜかWi-Fiに繋がってない。
パソコンをオンにしたらインターネットが繋がらない。
キッキに聞くと、自分のスマホを見て
「あ、ホントだ、Wi-Fiじゃない」
初めて気づいた様子・・・。



「ママのいない間に、何かいじった?」

「知らないよ、うち何にもしてないよ・・・・・あっ」

「あっ、って何?」

「一回、ブレーカーが落ちた。
 ストーブつけてドライヤー使ってたら・・・」


なんで居間でドライヤー使ってんのよ?!



パソコンに出てくる表示は
「インターネットにつながっていません。
 サーバがダウンしている可能性があります」


サーバって何??
ダウンするってどういうこと??



ああ、こんな時、夫がいてくれたら。

なんて思っていてもしようがない。

若いと言っても、何をしたらブレーカーが落ちるか
予測できないような娘はあてにできない。



とりあえず、なぜか繋がっていたiPadでサーバがダウンを検索。

したら、その説明にもカタカナ単語がいっぱいでチンプンカンプン。

ブロードバンドモデム??
LANケーブル??
ルータ??
それらがどの部分を指してるかさえも分からない。

専門家に頼るしかないと保証書や契約書をひっくり返してみても
どの部分に問題があるか分からないので
どこに電話をかければいいかが分からない。



スマホのWi-Fi設定の所をいじっていたら
トラブルシューティングの説明があったので怖々実行。
レンタルしている四角い機械の電源を抜いて再起動。
そしたら一旦復活したものの、ものの数時間でまた沈黙。
今度は頼りのiPadもつながらなくなってしまいました。



スマホだけは4Gでインターネットできるので、
なんとか理解しようと繰り返し同じ単語を検索してたら、
「・・・・しても繋がらない場合は回線業者に連絡してください」
との一文が・・・・。
あ、この単語なら分かるよ!!
回線業者!!



てことで、ケーブルテレビのサポートデスクに電話しました。

録音の案内で30分近く待って、やっとつないでもらったのは、
いかにも若い優しい声のお兄さん。

「今お使いの環境をお知らせください」

「・・・・・・環境・・・・ですか??」



しばらく話してたら、こちらのテイドを分かっていただいたようで、

せんが出てる四角い黒い箱がありますか?
 ・・・左端から出てるせんをたどっていってみてください。
 ・・・その白い四角い箱の裏に二本せんが見えます?」


カタカナ一切無しで対応してくださいました。



おかげで無事、インターネット復活!!

はぁぁ〜〜、長い道のりだった。



契約者の名前を聞かれて夫が亡くなったという事情も話したので、
サポートデスクのお兄さん、
私の事相当なお婆さんだと思ったんだろうな。

あ、50代ってやっぱり相当なお婆さんなんでしょうか?!



てか、カタカナ使わないで説明できるものなら
最初から全部カタカナなしにしてほしいわよね??

ね?ね?
そう、思いません???



ホント、ITっていうの??
ついていけませんよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
せんが出てる四角い黒い箱がありますか?
 ・・・左端から出てるせんをたどっていってみてください。
 ・・・その白い四角い箱の裏に二本せんが見えます?」
流石にトリセツには書けないか、此れは…   然しお電話の対応って可也お時間が掛かるので、下手をすると一時間は当たり前の世界。まぁ何とか慣れて頂く他は御座いませんという事かしらと…
走月
2015/03/16 16:55
お母様、その後いかがなのかな?
うちの母も今年83歳だよ〜。
皆いつまでも元気でいてほしいんだけど、自分もどんどん歳とってくから、こればかりは仕方ないんだよねぇ。

しかし、ホントだよね。
いろんな「IT用語」というか、そこまで専門でなくても、私も基本な事が良くわかってなかったりするなあ。
私は今携帯を持ってないけど(それも、あれ?でしょ?)、PCで何かあると、自分でコンピューターを組み立てちゃうような、夫のいとこ君に聞くもの。
わからないことはネットでググる!が基本だから、PCが使えなかったら大変よ〜!
それにしてもサポートデスクのお兄さん、説明のしかたがいいね。
きっとちか子さんみたいな人、他にもいるんだよ〜^^!
うふっ
あや子
2015/03/17 08:39
>走月さん
そうなんですよ〜。オペレーターに電話が繋がってから問題解決まで1時間強。一人一人が私みたいなのだったら、最初電話がなかなか繋がらなかったのも納得できました。
慣れた頃にはまた違う技術革新が起こって・・・ああ、考えるだけでも恐ろしい。

>あやちゃん
お母様、うちの母と同い年なのね。この辺のトシになると年齢と老化進度が人それぞれ、ばらつきがあり過ぎて見た目でも判断できなくなるよね。母は老けるのが早かったよ。50過ぎたら、気持ちの持ちよう、お互い美魔女目指して(笑)頑張ろうね。
PC分かる人が身近にいてうらやましい。
誰か私も助けて〜〜!!
ちか
2015/03/18 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • パニック 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる