家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 役に立たない

<<   作成日時 : 2015/02/08 17:37   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

キッキは先週、菅平でキャンプでした。
えっと・・・書き間違いじゃありません。
スキーじゃなくて、キャンプ!です。

雪の中にテント張ってキャンプ。
雪中キャンプって言うんだって。

子どもたちにキャンプ指導するのが目的のサークル
・・・だと思ってたんですがね、山岳部じゃないよね
何が悲しうて、厳寒の中サバイバルするんでしょう。

ま、それは置いといて、

キャンプから帰って来てのみやげ話で、
腹立つことがありましたよ。



「すごい、うち褒められちゃったよ」と、キッキ。

キャンプ料理で、包丁使いがうまいと感心されたとか。

「普段から料理する人なんだね、って言われた



みなさ〜ん!
ウソですよ!

普段、料理どころか、インスタントラーメンさえ
自分で作ることはありません。

たま〜〜〜に、ごくごくたま〜〜〜に、
私にうるさく言われてやむなく料理することはありますが、
年に数回?あるかないか。

しかも、ほぼ材料が揃ってるおかずキットで
仕上げだけ、というパターンがほとんど。



そんなヤツが、「普段から料理する」ですと?!



「だってね、ママ、みんな野菜の皮むきもできないんだよ。
 うちなんて保育園時代から皮むきしてんだから」


そういえば確かに野菜の皮むきは手伝わせたっけ。

でも、それも小学校入る前まで。

中学の時、忘れ物を届けてやったペナルティに
週1で家族の夕食を作らせたことがあったけど、
それも1年も続かなかった気がする。
しかも、
肉じゃが→カレー→シチュー→ポトフ→肉じゃがに戻る
のワンパターンローテーション。



それが役に立ってるのか????
家では全然役に立ってないのに????


「普段から料理する人」
と言われて喜んでるのなら、本当にうちでも
普段から料理してほしい。



仕事で遅くなる時、
「簡単なものでいいから何か作って」
というのに、

「え〜〜〜〜」
と、さもめんどくさげに言うのをやめてほしい。



ホント、外での評価と家での顔が違いすぎる。



最近の家でのキッキの別名

外ヅラ仮面です。



はぁ〜あ、
イライラする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。外面がいいってのは、良いことだと思いますよ。口ばっかりで、実際やらせてみたら、まったく役立たずだった・・ってのよりは、かなり良いかと。
 なにより、女の子ですから、料理が出来るってのは、「決め手」ですよ。
あんどう
2015/02/09 21:09
あはは、、、 さすがですね。
僕は調理師免許を持っていますが、まったく料理は出来ません。
似たようなものですかね?

・・・違うか?
okano
2015/02/10 21:21
真冬のキャンプ!ごく近い場所だからこそわかりますが、寒いですよあそこ!無事に帰ってきてよかった〜〜。なにごとも無駄にはなりませんよ。そしてお料理できるはずなのにしないのも、ママが作ってくれるほうが嬉しいからでしょう(*^。^*)可愛いじゃないですか!
まめ
2015/02/12 08:46
>あんどうさん
う〜ん、確かに外で「役立たず」と言われるよりはいいのかも・・・いやいや、にわかには信じがたい。
褒められたのも妄想じゃないの??と思いたくなる家での役立たずぶり・・長い目で見たいとは思うのですが。

>okanoくん
知らなかった、調理師免許持ってたなんて、すごい。でも免許持ってて料理できないってどういうこと?料理できなくても免許とれるの?今度じっくり聞かせてください(笑)

>まめさん
らしいですね(笑)春キャンプで既に凍えた夜を体験した娘、今回はその痛い経験を元に入念に準備していったんですがそれでもやっぱり寒かったらしいです。確かに経験は無駄になってないみたいです。
料理、そういう考え方があったか?!そう思えば腹も立たない??うう、難しいけど、試してみますね。
ちか
2015/02/12 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 役に立たない 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる