家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS おひさしぶりです

<<   作成日時 : 2015/01/18 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

しばらく記事が書けないでいました。

書きたいこともネタもたくさんあったけど、
何をかいても心配かけちゃうという思いがあって。

なにしろ、リアで会う人もここに来てくれるので。



本当に、強がってる訳でもなんでもなく、
毎日落ち込んでるとか、泣き暮らしてるようなことはないです。

15年間、いつかは来ると思ってたことだし、
自分で自分が冷たい人間だと思うほど、平静なのよ、ホント。



悲しいとか、そういうのじゃなく、たまに夫の夢を見たりして、
普通に何気ない話題のつもりでキッキに話すと、

「ママがかわいそう過ぎてツライ」

とか言われちゃうし、

クリスマスケーキを切って、そのイチゴのとこを
「これ、パパが好きだったからあげよう」と祭壇に持ってくと、

「夫を亡くした妻はこうなっちゃうのか」

とか哀れな人を見るような目で見られるしし・・・・・。

身近な娘でさえ、妙に気を回すので、
お友達なんかはなおさらだと思うとうかつに口に出せない。

そんな訳で、書けないでいたんですが。

いつまでもそれじゃ、余計に心配かけちゃうよね。



そんなこと考えてて思い出したんですが、
夫には心配かけることができたんだよね。
夫も私に平気で心配かけたし。

今更だけど、それが夫婦っていうものだったのかな、
なんて思います。



あ、お友達を信頼してないってことじゃないのよ。

夫が病気になってからも、亡くなってからも
変わらず見守ってくれたお友達がいたからこそ、
今の自分達があると思ってます。

ホント、私達、人に恵まれてるよ。



ただ、自分の弱いところとか、ダメな部分とか
本当にさらけ出してしまえるのは、夫だけだの。
それは長年連れ添ったからこそなんでしょうね。



夫が亡くなって繰り返し思うのは、
夫婦ってかけがえのないものなんだということだけです。


できれば、自分が先に逝っちゃって、
夫にそう思い知らせたかったよ。

それだけが悔しいと言えば、悔しいね。




近況としましては、

お友達の紹介で、児童館でパートをやっております。

それで味をしめたので、契約期間が切れたら
また児童館か保育園に潜り込もうと思ってます。

それと、何か新しいことを始めようと思い、
カルチャーセンターの日本画教室に登録しました。

ホントは、カラオケ講座も受講しようと思ってたの。
「別人になれるカラオケ」というタイトルだったので(笑)
生まれ変わろうと思ってる自分にぴったりかなって。
でも、日本画教室の体験の時、他教室から聞こえてくる
カラオケレッスンの音に、こんな筒抜けじゃ恥ずかしいと
気後れして結局申し込みそびれました。
これじゃ、別人になる日は遠いかなぁ。



そんなこんなで、新たな人生を歩もうとしております。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
お元気そうで安心しました(^^
ちかさんの気持ち 分かるような気がします
そして ご主人にその気持ちを知ってもらいたかったという気持ちも…
キッキちゃんはキッキちゃんなりに お母さんを気遣っているのでしょうね
優しい娘さんですよ♪

今までと違う生活をする事はとっても良い事だと思います
ちかさんが別人になってしまうのはちょっと心配な気がしますが(笑)


こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Deco
2015/01/19 14:44
お久しぶりです。元気そうで何よりでした。
長いこと連れ添って、何もかもさらけ出せる(さらけ出さざるを得ないかな)人が、急にいなくなってしまうんですから、ショックですよね。ダメージも相当かと・・・。
 今までと違う、新しい環境に飛び込んで?ますます魅力をupするわけですね?
 今年も、どうかよろしくお願いしますね。
 
あんどう
2015/01/19 21:35
新しい環境に身を置くって言うのは良いことだよね。よどんでないでどんどん先に進む…って言うことは、良いと思うなあ。
ちか子さんの人生はまだまだ続くんだもんね。

でも、キッキちゃんはすっかり大人だね。
自分も思うところあるだろうに、ママの事をきちんと思いやってくれる。
良い子だわ〜

>ただ、自分の弱いところとか、ダメな部分とか
本当にさらけ出してしまえるのは、夫だけだの。
それは長年連れ添ったからこそなんでしょうね。

って、わかるなあ。
夫婦のつながりって、実の親子のつながりよりも大切な気がする。
血がつながってないから、その分補うようにお互い思いやっていかないといけないからね〜。
(と、自分に言い聞かせる
そんな関係を持てたと思えるなら、ご主人もきっと同じように感じてたよ。

日本画教室、楽しんでね♪
あ、同窓会も楽しんできて下さい!
あや子
2015/01/20 03:36
久々の書き込み、嬉しく読ませて頂きました。
週末は是非とも元気な姿を見せて頂きたいと思います!
okano
2015/01/20 12:36
ご無沙汰です。
暫く書き込みが無かったので気にしていましたが、
元気で何よりです。
今週末の二次会では、生まれ変わる勢いの美声を期待しております。(^^)/
Harry
2015/01/20 23:08
お久しぶりです。
自分の訪問回数がずいぶん増えていたのではないかと、恥ずかしいほどです。
ちかさんがどう言おうと、やっぱり傍から見ると心配してしまいます。
でも元気そうで何よりです。
今度はもう少し早めに?更新をお願いします。
といいつつ、自分もサボり気味ですが。
mizu-t
2015/01/22 19:18
こんにちは。
初めてコメントを書かせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
コメントを書くにあたり、ニックネームをどうしようかと思ったのですが、ひとまずは本名でいくことにしました。

きのうの同窓会、お疲れさまでした。
ちかさんとも久々に会えたし、本当に楽しい同窓会だったなー、と二日酔い気味の頭痛とともに、きのうの余韻に浸っているところです。
次の同窓会でも、また皆で盛り上がれたらいいですね。
では。
きじまよしゆき
2015/01/25 16:01
>Decoさん
分かってくださってありがとうございます。
Decoさんがびっくりするくらい別人になってみたいですね(笑)

>あんどうさん
魅力アップwww努力しますよ。
こちらこそよろしくお願いします。

>あやちゃん
血がつながってないから、その分補うように・・・かぁ。生前できてたかなぁ??
日本画教室、楽しいよ〜♪
見せられるような作品ができたら、そのうちブログでも・・・ね(笑)
ちか
2015/02/02 09:44
>okanoくん
同窓会幹事お疲れ様でした。いつもありがとう。
「友達だから心配するよ」の言葉、嬉しかったよ。

>harryくん
同窓会幹事お疲れ様でした。こちらもいつもありがとう。
カラオケはねぇ(苦笑)酔った勢いで場違いなの歌っちゃってすみませんm(_ _)m忘れてください。
別人になるまで、もう少し待って。
ちか
2015/02/02 09:49
>mizu-tさん
心配かけてすみません。でも心配していただくのは嬉しいものですね。
春休みに入って妨害も多いですが、更新、できるだけ頑張ります!

>きじまくん
初コメありがとうございます。
同窓会ではあまり話せませんでしたが、次回はよろしく。ブログの方にもまた来てね。
ちか
2015/02/02 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • おひさしぶりです 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる