家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戻ってきました

<<   作成日時 : 2014/03/07 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

すみません。
長いこと留守にしておりました。

それというのも、娘の大学受験・・・・・
まあ、聞いてくださいよ、ことの顛末を。



12月、志望校選びにはかなりギリギリのこの時点で、
今まで全く興味もなく、受験する気ゼロだったN体育大を見学、
突然、ここを第一志望にすると言い出しました。

ところがその時点で、志望学科の推薦入試は締め切った後。

一般入試にかけることになったんですが、

1月、18歳のお誕生日のその日、お祝いの席で、ふと気になり
「ねぇ、願書まだ出してないんじゃないの?大丈夫?」
という私に、キッキ「うん、調べてみるよ」とおもむろに携帯を取り出し・・・

え!? 今?

という不安は的中、まさにその日が願書提出の締切日だったのでした。



更にその時点で、センター併用受験した滑り止めの大学も
願書締切日を間違えて、1週間遅れで送付していたことが発覚。

もう
いったいこれはどういうことなんでしょうね。



締切日過ぎに願書送りつけた大学は親切にも受け付けてくれて、
なんとかすべり止め確保。


第一志望校は、後期試験に挑戦して、
玉砕して諦めようということにしました。

なにしろ、後期は前期とくらべて競争率が高く、
試験の7、8割はとれていないと無理という噂でしたから。



前期入試で不合格になり、志望校を変えた友達から赤本を借りて
(第一志望と言いながら、赤本さえ買ってなかったんです)
ひたすら机に向かう毎日。

前回の失敗があるので、願書は早めに出したのですが、
試験数日前、

「そろそろ開始時間とか確認した方がいいんじゃないの?」
という私に、キッキから信じられない言葉が、

「開始時間も時間割も分からない・・・」

大学のホームページに行くと、募集要項で詳細確認とある、
「募集要項はどうしたの」

「願書出したからもういいと思って、捨てちゃったかも」

マジかい



ここでも、先の赤本貸してくれた友達が写メを送ってくれて
どうにか時間確認できました。
ホント、申し訳ない。



そんなこんなバタバタの中、本番。

倍率は10倍強、やっぱり後期は厳しい。
もう受かるわけないと腹をくくったキッキ、
すっかりリラックスしてお楽しみモードで試験に臨んだようです。

「現国の問題文の内容がね、すっごく面白かった。
 ママにも読ませてあげたかったなぁ。
 問題文持ち出し禁止だったんだよね。残念」


まったくお気楽なヤツだよ。

これが最後の受験だっていうのに。



発表の日は友達とカラオケに行くことになってました。
カラオケに行かれる前にすっきりした気持ちになりたかったので、
合否を確認するように急かしましたよ。
今どきはスマホで確認できるんです。

「いーじゃん、後でも、どうせ不合格なんだから」
とスマホをいじっていたキッキ。

「ね、これ合ってるのかな、この数字・・・」
って・・・。





合格してましたよ・・・・・・。

信じらんない。





なんかね、大学受験ってホント
親子していい経験になりました。

これらの痛恨のミスの数々はきっとキッキの成長の糧となるでしょう。
いや、なって欲しい。

結果的に成功したからって、いい気になるなよ。



というわけで、久々にブログに戻ってきました。

またよろしくお願いしますです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたよ!!
やっと戻って来てくれましたね!

キッキさん合格おめでとう
それにしても大物ですね!
将来はきっと大成するでしょう。
キッキさんにもよろしくお伝えください!


okano
2014/03/07 21:31
お元気そうで良かった!終わりよければ全て良し!にしましょう〜(笑)
親子で大変な経験をしましたね
でも…キッキちゃん 合格おめでとう
良い春が迎えられますね(^^
楽しみ楽しみ〜♪

Deco
2014/03/08 07:54
おめでとうございます♪
一安心ですね。

しかし・・・すごいドタバタ★
文読んでてどうなるの?とおもったけど
本当によかったです
ルカ
2014/03/08 08:41
そろそろメールしようかなと思ってたとこ。
お帰り〜
元気でよかった。
そして、キッキちゃん合格おめでとう!
リラックスして試験に臨んだのが良かったのかも?
それにしても、私にはそんな事出来ないけどねぇ〜。
やっぱすごいわ、キッキちゃん。
ちか子お母さんもホッとしたね。
これで少しはのんびりできる???
緊張させられた分、温泉でも行って来たら?
お母さんも羽伸ばさないとね〜♪
あや子
2014/03/08 11:05
こんばんは。いろいろと大変な事があったのですね。でも、良い結果が出てよかったですね。
おめでとうございます。
 しかし、娘さん、よくよく強運の持ち主なんですね。すごい。数々の崖っぷちを見事に乗り越えて。
 記事もこのままなのかな・・・って思ってましたから、嬉しく思います。
あんどう
2014/03/08 21:59
おかえりなさい、そしてキッキちゃん大学合格おめでとう!
自分で確認するということは大切なので身にしみたんじゃないかな(苦笑)お母さんも肩の荷を降ろして、ゆっくりしてくださいねー。
…大学は入学式前にオリエンテーションや説明会が、入学後には健康診断で変則時間割の場合が多いので気をつけて。
まめ
2014/03/09 09:34
>okanoくん
待っててくれてありがとう〜(感涙)
大物・・・・・ホント昔っからそういうトコ変わらないというか、もうそろそろ勘弁して欲しいです。
来年は頑張ってね〜。

>Decoさん
ありがとうございます。
うちにもやっと春が来ます。
終わりよければすべて良し・・・ですね。
うん、もうそう思うしかない。
この子のこれからを、もう少し見守ってやってください。

>ルカさん
ご無沙汰してます。
こんな私でも見捨てず来てくれてありがとう(涙)。
ホントひどいでしょ。アドバイスくれてた先輩ママ達にも願書出しそびれについては「そんなことがあるの?」と呆れられました。
私もその瞬間は気が遠くなるかとおもいましたよ。
ちか
2014/03/09 17:05
>あやちゃん
心配かけてごめんね。
ちゃんと生きてました、アップアップしながらも。
最後の試験は、最初から家族全員リラックス、というか発表の時でさえ緊張しなかったの、それほど諦めモードだったということです。
もっとも本人がリラックスというのはマジどうかと思ったけど。
羽伸ばしたいよ、でも先立つモノがない〜。

>あんどうさん
本当、常連さまにはご心配かけて、申し訳なく思ってます。
あんどうさんもお元気そうでなにより。
運といえば、今年の初詣のおみくじには、「努力が足りない、成功は遠い」的なことが書いてあってしみじみ「神様はお見通し」と思ってたんですが、結果が出たということは強運引き戻したと思っていいんでしょうかね?

>まめさん
うわ〜ん(泣)ただいま〜。
ホントにね、ずっと口を酸っぱくして言ってたのに、子どもって自分が痛い目に合わないと分からないね。
いや、今でさえわかってるのかどうか・・・・。
そうなんですか?まだちゃんとした案内が届いてないから知らなかった。
キッキによく言っときます。ありがとう。
ちか
2014/03/09 17:13
お久しぶりです!
覚えてくれていますか?
なぜか自分のブログが開けなくて、コメントにて失礼します。
まずは娘さんの合格、おめでとうございます。
体育大なんて、キッキちゃんらしいですね。
うちでは今日、国立にある大学に夢破れて、4月からは併願にしておいたW大に決めました。
今度は大学生の親としてまた忙しくなりそうですね。
mizu-t
2014/03/10 20:01
やったね!キッキちゃんの大学合格おめでとう。
娘さんもやるもんだ。
これからが、また楽しみですね。
Harry
2014/03/12 00:51
キッキさんの大学合格おめでとうございます
変に緊張して臨むより、リラックスできていたことが大きかったのでは?
日々の積み重ねが成功を導いてくれたんだと思います。
良い春になりましたね。

わが家は、私立を蹴って再度来年挑戦することになりました。
現役合格は甘いものではないと悟りました。
早速センター9割以上目指して勉強を始めています。切り替えのはやいのは助かりますね。
みかんママ
2014/03/12 09:54
>mizu-tさん
わーい、お久しぶりです。いらしくださって嬉しいです。
やっぱり息子さん、優秀ですね。羨ましい。結局うちはそういう方向に流れて行きました。ついていけるか心配ですが、もう親があれこれ言う年齢ではないのですよね。寂しいもんです。
ブログこちらでは開けましたよ。再開はされないんですか。サボってた自分が言うのもおかしいですが、再開、心待ちにしています。

>Harryくん
ありがとう〜。
運動神経に関しては、自分とは似ても似つかない娘なので、それだけは期待しています。
心配の方が大きいけど、ここは楽しみにしとかないとね。

>みかんママさん
息子さん、すごいです。妥協しない姿勢かっこいい。やっぱりみかんママさんの息子さんだわ。
センター9割なんて、私達凡人親子には夢のような数字です。頑張ってくださいね。
応援してます。
ちか
2014/03/13 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 戻ってきました 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる