家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 情けは人のためならず

<<   作成日時 : 2013/08/29 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

通りすがりの老夫婦に傘を貸しました。

2週間前くらいですかね。
にわか雨がすごかった日。

遠慮されるお二人に無理矢理押し付ける形で、
「雨が上がったら、〇〇マンションのゴミ置き場に置いといてください」
と言って、私は走って帰りました。

それからしばらくゴミ置き場を気にしてましたが、傘は帰らず……。

何年か前、小学校低学年くらいの兄妹に同じことをした時は翌週返って来たんだけど。

傘が返って来ないことより、その方達にとっては本当に迷惑なだけの行為だったのかな、と思うとちょっと落ち込みました。

それからしばらくして。

アルバイトから帰宅すると携帯がない。
さっきまで帰り道、入院中の夫とメールしてたのに。

バッグをひっくり返しても見つからず、とりあえず諦めて夕食にしようとしたら家電が……。

夫かと思ったら、知らない若い女の人の声。

「今携帯を拾ったんですが」

え!?え!?それってもしかして!!

マンションのゴミ置き場で拾い、そこから電話してるとのことで、慌てて降りて行きました。

どうやら私、携帯手にしたままゴミ置き場のコンテナーを片付けようとして落としたみたいなんです。

その方は、拾った携帯の発信歴の「おうち」とある番号にかけてくれたんでした。

他人の携帯ですもんね。
怖ず怖ずと切り出した話しぶりから、きっとドキドキしながら電話をかけてくれたんだと思いました。

あの時、傘を差し出した私みたいに。

ゴミ置き場からは傘じゃなく携帯が返って来ましたよ。

「情けは人のためならず」ってこういうこと?

ちょっと違う?

どっちでもいいや。
とにかく私はお姉さんの親切がものすごく嬉しかったので。

おかげでこうして無事携帯投稿ができます。

ありがとう、お姉さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
こういう話を聞く度に「世の中、まだ捨てたもんじゃない」って感じます
良い事をしたから、携帯が戻ってきたのだと思いますよ♪良かった良かった(^^


Deco
2013/08/29 15:00
傘、せっかくの善意なのに、ちょっと残念でしたね。でも、ご老人にとってはあまり来ない地域だったのかも知れないし、足腰が弱いから、なかなか返しに行けないのかもしれませんよ。
 スマホ、悪用されなくてよかったですね。
あんどう
2013/09/01 22:50
>Decoさん
そう思いたいです。万が一迷惑だったとしても、悪いことしたんじゃなかったって信じたいわ。
嬉しいお言葉ありがとう。

>あんどうさん
マンション名をご存知だと仰るのでゴミ置き場を指定したんですが・・・。うん、ゴミ置き場が分からなかったのかな。
スマホじゃなくてまだガラケーなんですが(^^;)。そうですよね。いい人に拾われて本当によかったです。
ちか
2013/09/04 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 情けは人のためならず 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる