家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再々再々再入院と鉄人娘

<<   作成日時 : 2012/06/05 10:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

夫の入院はいったい何度目になるのかなぁ。

入院の度、病院はキレイになって。
看護師も医者も若くなって。
ベッドも広く、入浴時間の制限も緩くなり
入院生活の諸々が快適になっていくけど、

気持ちはどんどんしんどくなっていきます。



夫を病院に置いて家に帰る途中に花を買いました。

冬の間頑張ってくれたパンジーが引退した後のプランタ用に。

この花、いつまで咲くのかなぁ。

花屋さんが何か言ってたけれど、

もう今の私は明日のことが考えられない。

考えたくない。



キッキは学校があるので入院には付きあわず、
学校から帰って夕飯をかきこむとすぐスイミングクラブへ。



これからは私一人の時間が長くなる。



9時半過ぎ、やっと帰ってきたキッキはちょっと元気がない。
やっぱりパパがいなくて寂しがってると思ったら、
「疲れた〜、もう動けない、死ぬ〜」


「もうダメ、足がつりそう、お願い助けて〜」

ああ、メンドクサイと思いながらストレッチに付きあいました。

ゴロンと仰向けになった娘の足を持ち上げて、グイグイ押すと、

「痛い痛い、優しくして、ホント筋肉ヤバイから」

そういえば、今朝は1時間目から体育って言ってたっけ。
その前はバスケ朝練と、体育祭のクラス練習もあったし、
お昼は応援団の練習で5、6時間目も体育祭の練習、
それなのに、スイミングなんて、よく行く気になったね。

「あんまり筋肉がキツかったんで、水の中でほぐしたいと
 思っちゃったんだよ〜。そしたら今日に限ってコーチが
 『今日は心拍数を上げる練習にしましょう』って」


2000mくらい泳いだんじゃないかって。

「泳いでる最中に意識がとびそうになったよ」

「まるでトライアスロンだね」

学校とスイミングクラブには自転車で走ります。
体育祭練習のランとプールでのスイムで3つ揃ってるよ。

可笑しくなって笑いながら娘の真っ白なふくらはぎをグイグイ。
そういえば、この子保育園までは色白だったんだなぁ。
小中学校と外スポーツで真っ黒に日焼けしてたから忘れてた。
高校で屋内部活になって元の色に戻ったんだ。

夫が病気の告知を受けた3歳の頃は、
キッキのほっぺはこのふくらはぎみたいに白くてプリプリでした。

これから病気の夫を支えて生きて行かなきゃいけない。

もっと強くならなくちゃ、と思って、
キッキと二人空手道場に入ろうかと思ったこともあったのよね。
結局縁が無くて武道の道には入れなかったけど、



この子だけは、ずいぶん逞しく育ったなぁ。


それに比べて自分は・・・・・・。



「ママ、うちがいるからね」

夜、寝る前にそんなことを言われて、
私泣きそうだったよ。



ミニヒマワリとマーガレット。

せめてこれを枯らさないように、

夫が退院するまでは。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那さん入院されてたのですね。それで・。 気苦労も多いかと思いますが、きっと良くなります。医療の力を信じて、旦那さんの闘いを支えてあげてください。しっかりした、そして優秀な娘さんの存在は、心強いことでしょうね。
 きれいで、可憐な花。癒されます。
あんどう
2012/06/06 07:37
ご主人の入院。早く退院できると良いですね。
心優しい娘さんが一緒にいてくれて、心強いですね。
キッキちゃんも沢山泳いで発散したのかもしれないですね。

Deco
2012/06/06 07:58
>あんどうさん
ありがとうございます。発病した頃は治療法も少なく絶望的なことを言われましたが、あれから医療の進歩と病気の進行が追いつ抜かれつしながらここまでながらえています。そうですね、医療の完全勝利を信じて頑張ります。
ところでスズメの砂遊び、初めて聞きましたよ。面白いことがあるんですね。謎が解けてよかったです。

>Decoさん
ありがとうございます。元気な頃のパパの記憶がない娘をちょっと不憫に思うことがありますが、それなりの経験をして育ったことが彼女の財産になれば、と思ってます。私にとっては戦友です。
なるほど、泳いで発散かぁ。私も体を動かそうかな。
ちか
2012/06/06 09:24
ちかこさん、メール送ったんだけど…たぶん気づいてないよなぁ…と思ったので
ご主人、早く退院できる事を祈ってます。
そして一人であまり考えすぎないように!
本当だよ。
医療は日々進歩してるから、いつかはきっと…って、信じていた方が良い。
きっきちゃんと前進あるのみだよ!
デイブも私も応援してるからね!
あやこ
2012/06/08 09:01
>あやちゃん
ごめん、気づいてませんでした(-_-;)
今さっきチェックしました。温かい励ましありがとう。
そうだね、前進あるのみ。時間は待ってくれないもの。1日1日を大切に生きるよう頑張るわ。
応援、ありがと。
ちか
2012/06/08 14:47
ご主人の入院、さぞ心配だと思います。でもきっとよくなります。応援しています。子供っていつまでも親が保護しているつもりでいますが、いつの間にか立場が逆転しているんですね〜。キッキちゃんが付いていてくれるなら、安心です。ちかさんあれこれ無理しないようにしてくださいね。
きらりん
2012/06/14 20:03
>きらりんさん
ありがとうございます。
本当に子供はいつの間にか大人になっていて、一人前のことを言うようになりますね。それでもまだまだこの子がいる限り後ろ向きなことなんて考えられないと思わせてくれます。
はい、無理しないよう自然に夫に夫に並走できるよう頑張ります。
ホント、ありがとう。
ちか
2012/06/15 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 再々再々再入院と鉄人娘 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる