家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 老いには勝てない

<<   作成日時 : 2010/06/04 12:47   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと前の話になりますが、ショックなことがありました。
何って、やっぱり老化の問題ですよね。

先日、仕事をしながら夫にお薦めされたDVDを観ていました。
「天使と悪魔」という映画です。
バチカンでのテロを巡るサスペンス?です。

その中で知らない言葉が出て来て、調べてみたくなりました。
けれど仕事中なので、覚えておいて後で調べることにしました。

いつもならメモるトコだけど、この時は覚えておく自信がありました。
ほら、イタリア語って時々日本語っぽい響きの言葉があるじゃない。
その言葉もそういう感じ、カメから始まる言葉。
でイメージしとけば絶対忘れないゾ・・と。

ところが映画が終わって、まず調べたい言葉があったことを忘れました。

そのままDVDからラジオに変えて、仕事を続けてました。

そしたらその日は福島さん罷免のニュースが流れて、
それで思い出したんです。

確か、さっき調べようと思ってた言葉があったはず

なんだったっけ?

カメまで覚えてます。
続きが思い出せません。

福島さんで思い出したのは、社民党とか社会党のイメージだったから。

カメのシャカイトウ?・・・・・・・違うな、
カメのシャミントウ?・・・・・これも違う、
全部で6文字くらだった気がする

思い出せない自分に愕然としましたよ。
若い頃にはカタカナモノの記憶力に絶対の自信があったんです。
内容が分からなくても文字の羅列だけで覚えられたんです。

それが思い出せない。

頭の中ではハチマキをして徒党を組んでるイメージ。

カメのシュントウ?・・・・いや、
カメのソウギ?
カメのストライキ
でもカメのデモでもない

いったいなんだったんだろう

夫に聞いてみました。

「あれのこと? ガマンクラベとかいう・・・・」

違う、違う、第一それを言うなら
コンクラーベ(新しい法王を決める投票のこと)

聞くヒトを間違えた。

夫はオキザリス(植物の名前)を長いことヒトリボッチと呼んでたヒト。

元々私の数倍は物覚えが悪いのだ。

結局、夫がもう一度同じDVDを観るというので、
カメのつく言葉が出てきたら教えてもらうことにしました。

しばらくして夫の声。

「分かったよ、カメルレンゴだって」


ああっ
連合
だったのか




ひしひしと老いを感じましたよ

この程度のことだからよかったけど、
本当に重要なことをこの勢いで忘れる可能性もあるわけで・・・・



いかんなぁ。

これからは気になることは何でもメモることにしよっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うっっっ・・・・・ウケました
カメが・・・・ストライキ・・・
ガマンクラベでコンクラーベ・・・
・・・カメルレンゴにたどりついた時にはヘトヘトですね。

でもなんて豊かな想像力!!
人生たのしいでしょう?
にっこりかか
2010/06/04 18:55
私もやばいくらいに老いています。認知症か?!というくらいにやばいです。
仕事中でも、三歩歩けばもう忘れています。怖い怖い・・・。
そのくせ、忘れたいことは頭にこびりついてしまうんですよね。まったくもう〜(>_<)
もと
2010/06/04 20:43
ウケました。おっしゃるとおり、私も自覚症状があります。でも、「老い」というのは、ちょっと語弊がありすぎませんか。「歳」くらいにしておきましょう。還暦過ぎたら「老い」と言ってもいいかな・・・。意味合いは同じだけど。(笑)
あんどう
2010/06/05 19:33
ちか子さん、それ笑える〜!でも私にも覚えがあるから笑えないか…。(涙)
そうだよね。ふとしたことで記憶ってふたを閉じてしまったりするんだよね。でも完全に忘れてしまうわけじゃないらしいから、自分でやっていることなのだろうケド…なぜなんだろう?
私もその映画は前に観ましたよ。ダン・ブラウン物は好きで本も皆読みました。
話はかわるけど、先日ふとドイツ語を勉強してみようかな?と思い立って。こんな記憶力じゃもうだめかなあ〜?気長にやったらいいと思う?あきらめろって言いたい?
あやこ
2010/06/06 06:22
>にっこりかかさん
人生楽しいというより、毎日が大混乱ですよ、もう。夫の勘違いな覚え方にいつもイライラしてたのに、まさか自分もそうなってしまうなんて。トシをとるのって怖いわ。

>もとさん
そうそう、そうなのよ。忘れてしまいたいことなかなかこう都合よく忘れてしまえないんですけどね。でも、昔に比べれば大分大雑把に恥ずかしい行いも忘れて行ってるかなぁ。もとさんまだお若いから。でももう数年で幸せな健忘症になれるかもよ。あ、でもお仕事上で忘れられたら怖いかも。
ちか
2010/06/07 12:48
>あんどうさん
そうかー、確かに「歳」くらいが穏やかでいいかも。これからは「歳のせい」と言わせていただきます。でもね、還暦もそう遠い話じゃなくなってきてるのですよ。恐ろしや。

>あやちゃん
観てたのね。私は「ダ・ヴィンチ・コード」も観てないし、ダン・ブラウンの名前も知らなかったよ。なんか原作メッチャ難しそうじゃない?3巻もあるし。すごいな、あやちゃん、読書根性あるわ。
ドイツ語、いいんじゃないですか? 学ぶ意欲があれば年齢は関係ない! 私は自信ないけど。夢を託すわ。がんばれ。
ちか
2010/06/07 12:54
こんばんは。
ちかさんまだいいですって。わたしなんかメモった文字を見て、
「何をしようとしてこのメモをのこしたのか」
が分らなくなっている・・・。
まだまだ大丈夫ですって!
てぽてぽ
2010/06/10 19:41
>てぽてぽさん
ああっ、それもやる!!
しかも悪筆の私はメモ自体が判読不可能になってたりして。
慰めてもらって更に反省点が出てくるとは・・・。
お互い頑張りましょう。トホホ。
ちか
2010/06/11 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 老いには勝てない 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる