家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せなお誕生日

<<   作成日時 : 2010/01/21 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

キッキ、14歳になりました。
学校でもたくさんのメッセージカードをもらって来たようで、
「うちほど沢山の人にお祝いしてもらう子はいないね」って。

「それは、あんたほど自分の誕生日を
 言いふらす子もいないってことじゃないの?」

そう皮肉ってやったら、キッキ、にんまり笑って、
「部活の後輩にも『うち今日誕生日なんだよ』って言ったの」
・・・・・やっぱり・・・・。
「で、『何かお祝いして!』って言ってやった」
・・・・・おいっ!・・・・。

「そしたらみんなで『Happy Birthday』を歌ってくれた」

なんていい後輩達なの!?
キッキは幸せな先輩です。

さて、我が家でのバースディディナーですが、

画像


貧乏くさい?

インゲンとにんじんの肉巻き
もやしとコーンのマヨネーズ和え
冷凍のハッシュドポテト
しじみ汁

パーティメニューっぽくはないけど、
キッキの一番の好物のオンパレードです。

最初は2番目に好物に缶詰のミートソーススパゲティの予定で、
こりゃラクでいいやと思ってたんだけど、
当日何気なく給食メニューみたら献立がかぶってたのよ。
で、インゲン高いし、いちいち巻くのが面倒臭いしで
ここ2年くらい食卓に上がることのなかったこのメニューになりました。

家族からのバースディプレゼントは

画像


大会の時から欲しがってた2段弁当箱と
パパからサプライズのかわいいカップ。

こちらも安上がり?

だって、欲しいものないって言うんだもの。
クリスマスに全部ゲットしたばかりだもんね。

というわけで、
今年も幸せな幸せな誕生日となったのでした。




夜、寝る前、
この日の午後9時40分にこの世に生まれたキッキに
その時のことや、退院するまでの話をしてやりました。
その話にしきりに、
「うち、ホントかわいかったんだねぇ」
と連発していたキッキ。

もう眠くて眠くて目を閉じるとき
「やだなぁ、目を閉じたらすぐ朝になっちゃう。
 誕生日が終わっちゃうよぉ」

そう言ったかと思うと、そのままコトリと眠りについちゃいました。


過去形じゃないよ。

今でもそういうトコは、まだまだ充分かわいいよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
ウチの子は14歳までまだ2カ月もあります。
女の子だといますよね、「今日誕生日なんです」という子。
今の子って、なんでもオープンですよね。
西洋化してるというか。
でもそれで祝ってくれるのだから、やっぱりみんなから親しまれている証拠じゃないですか?
mizu-t
2010/01/21 20:55
大丈夫ですよ。すぐに次の誕生日が来ますよ!
来年はもっとHappyな誕生日になるといいですね!
さて、バース・デー・ディナー、全然貧乏くさくないです。誕生日に好物がずらっと並んでいるとはなんて羨ましい・・・
ウチではそんなもてなしは無かったです・・・。
はせ
2010/01/21 20:55
おめでとうございまーす。
キッキちゃんは夜に生まれたのね。うちの子たちは朝よ。一晩中陣痛で、夜が明けたらようやく出てきたー!って感じ。
バースディディナーも美味しそう。好きなものオンパレードはうちもやってみようかな。面倒なものリクエストされそうで怖いけど。
もと
2010/01/22 08:19
キッキちゃん、お誕生日おめでとう
もう14年経ったんだ…親である私らがトシとるわけですねぇ(笑)14年前のちかさんお疲れさまでした!
今年も愛し愛されるパワフルな彼女の活躍を期待してます。楽しく思い出に残る年でありますように!
まめ
2010/01/22 08:21
14歳おめでとうございます。

キッキさんを中心に部活やご家庭の空気がとってもいいものなんだなって、伝わってきます。
誕生日には好物をいいですよね〜。わがやも5月には15歳になってしまいます。
ひとりで大きくなったような顔をしている息子、それでも生まれたひのことは忘れられないです。

この1年のキッキさんの奮闘をまた楽しみにしています。
みかんママ
2010/01/22 11:33
>mizu-tさん
ありがとうございます。mizu-tさんトコのお子さんも早生まれなんですね。お仲間〜♪ 誕生日を吹聴するのは女の子に多いんですか。う〜ん、他にもそんなお気楽ものがいると知って、ちょっと安心。そう、「誕生日だよ」「あっそ」で終わらせられない分幸せですよね。優しいお友達や後輩に囲まれてラッキーなヤツです。ありがたいです。

>はせさん
ありがとうございます。なるほど〜。この調子だと次の誕生日もあっという間ですね。トシのいった親にとって子供の1年は短いわ。
バースディ・ディナー、これでいいですか? そういえば自分の誕生日は毎年カレーライスだったかなぁ。今でも家族に作ってもらうとカレーライスだけど。みんな私の好物がカレー(確かに好きだけど一番では・・・)だと思い込んでるようで。はせさんのバースディには好物がなかった? お母さまも好物を勘違いされてたのかも?
ちか
2010/01/22 11:46
>もとさん
ありがとうございます。そうなんです。産んだら1日が終わっておやすみなさい、というタイミングのいいお産でした。一晩中陣痛なんて大変でしたね。でも朝日と共に生まれてくる子なんて、ちょっとかっこいいかも。
料理上手のもとさんちのお子さんじゃ舌がこえてそうだからなぁ。大変なリクエストされそう。その時は是非アップしてください。楽しみにしてますねー。

>まめさん
ありがとうございます。自分が母になる前からのお友達に昔の話されると何だか恥ずかしいですね〜。そう、あの頃からもう14年。自分は全然成長しないのに、子供だけこんなに大きくなっちゃったのがふと不思議に思えるときがありますよ。ますますパワフルになる娘にパワーを吸い取られないよう精進していきたいと思います!
ちか
2010/01/22 11:55
>みかんママさん
ありがとうございます。そっかー、同じ学年なのに息子さんはもう15歳! 15歳と14歳って響きが全然違いますよね。そういえば娘がもらったカードにも「やっと14歳だね」ってメッセージ多かったなぁ。去年もそうだったかも。今のいつも周りに助けられてかわいがられてる立場はこの、同級生なのに周りがみんなちょっぴり人生の先輩という育ち方と無縁じゃない気がします。ひとりで大きくなったような顔して・・ホント、子供ってそうですよね。でもそういう自分もそうだから責められないんですけどね。
ちか
2010/01/22 12:03
♪お誕生日おめでとうございます♪
つきの始まりくらいから嬉しい気持ちで過ごしてきたのでしょうね!
そう。中学生はまだまだカワイイ〜。そして、大人になってもかわいいのよ。いつの日か、自分の子どもも同じ想いをするときがくるのかしらね
てぽてぽ
2010/01/22 15:36
キッキちゃんお誕生日おめでとうございます
好物ばかりが並んだお誕生日、幸せそうなキッキちゃんの笑顔、嬉しさが伝わってきます。

14歳、まだまだ可愛いですよね♪
きこ
2010/01/22 17:48
お誕生日おめでとうございます!!
キッキちゃん14歳ですか〜。
大人な言動と子供っぽい感覚とミックスされてる今のキッキちゃん、ちかさんも接してて楽しそうな感じがよく伝わってきます。

うちも、こんな雰囲気の家庭になれたらなぁ〜
ponta
2010/01/22 21:56
こんばんは。娘さん、誕生日おめでとうございます。いつも、楽しそうで、人の輪の中心にいる、魅力的な人間像が伝わってきています。14歳というと、結構難しい年頃なのに、素直にまっすぐ育っている様子で、うらやましい限りです。ちかさんといつも、なんでも話をしているようで、母娘って、いいなぁ、と思っていつも見ています。手作りの料理で祝ってあげるなんて、これまたいいものだ、と思います。
あんどう
2010/01/23 22:31
きっきさん誕生日おめでとうごさいます。家族との温かい食事やエピソードにジーンときました。本当に家族の愛情いっぱいできっきさんは幸せな14歳ですね。うちも、ちかさん親子の関係になるように、いろいろ参考にさせていただきます。きっきさんのプレゼントのお弁当箱って細長くってバックに入るものですよね。私も気に入って使ってます。とても使いやすいよ。
あと、パパからのカエルマグ。私もカエルグッズが大好きです。キッキサンのプレゼント、私の趣味と同じでなんか嬉しくなりました。うちの子供もキッキさんと極似の名前、しかも一つの文字も同じ。もしかしたら同じ名前かしら?
ふくすけ
2010/01/24 22:09
>てぽてぽさん
ありがとうございます。
ホントに大人になってもかわいいままかなぁ。トシによって色々なかわいさが出てきますよね。自分も少しづつ成長して、色々な年代の人の色々なかわいさが分かるようになりたいです。自分の子供も同じように思うのかしら。う〜ん、想像するだけで素敵。

>きこさん
ありがとうございます。
お誕生日がこんなに幸せなのは、いったいいくつまでなんでしょうね。ていうより、いくつまで一緒にお誕生日を祝えるんでしょうね。それを考えたら面倒ないんげん肉巻きももう少し登場回数を増やそうかなって気になります。
15歳もまだかわいいといいなぁ。
ちか
2010/01/25 11:18
>pontaさん
ありがとうございます。
そうですね。いかにも子供子供していた時期も面白かったけど、今の、ちょっとだけ頭の中が晴れてきたのね?という状態も、ちゃんと話が通じて面白さ倍増です。子供の部分がいつか抜けちゃう日まで(来るのか!?)もう少し楽しみたいと思ってます♪

>あんどうさん
ありがとうございます。
いつも人の輪の中心・・・というより、自分中心娘の話から紹介してるエピソードなので、そんな印象になるんだと思いますよ。何もかも肯定的に受け止めるので、あらゆることが自分中心に見えてるみたいです。羨ましい性格です。中学生らしい難しい部分も時折見え隠れしますが、カッカしてあんまりブログに書けないでいるうちにうやむやになって元の生活というのが真相です。素直といえば素直? ありがたいことかもしれませんね。
ちか
2010/01/25 11:29
>ふくすけさん
ありがとうございます。
お弁当箱もカエルマグもふくすけさんと同じ趣味なんて! こちらこそ嬉しいです。&安心です。娘の名前ねー。ヒントは2文字で、よくある名前で、普通の漢字だけど、意外とこの組み合わせでは見かけない・・という名前。なんてね、メールできたら内緒(娘に本名は絶対載せるなと釘を刺されてるので)で教えちゃいたいけど、メールの仕方が分からないのよ〜。トライしてみるので待っててね。私も娘さんの名前に興味津々なのよ。
ちか
2010/01/25 11:35
キッキちゃん、お誕生日おめでとう!14歳なんて、自分の14歳のころを考えると…考えない方がいいね!お誕生日にお弁当箱とマグカップなんて、本当に可愛いね。それに大好きなものをバースデーに作ってもらえてうれしかっただろうね。ちか子お母さんも頑張りました。これからも楽しい家族でいてね。またお邪魔します。
あやこ
2010/01/26 10:04
>あやちゃん
ありがとう!!
ふふ〜ん、たまには私でもお母さんらしいことしてるって分かってもらえたかしら!? 自分の14歳のころね〜。なんか生意気だった気がするなぁ。自分みたいな生意気娘にはしたくないので、これからも頑張ります。う〜ん、でも時間の問題かな?
ちか
2010/01/26 20:15
こんばんは〜
遅れてしまいましたが幸せな誕生日♪でなによりです。
キッキちゃん!可愛い事いってくれる〜〜
まだまだヨシヨシしてあげてください!
いいなぁ
本当に ちかさんいつも言ってしまうけど
幸せよぉ〜
saku
2010/01/27 21:10
>sakuさん
ありがとうございます。たっぷりヨシヨシしますよ〜。
まだナデナデして欲しくて頭をこちらに差し出してきます。いつまでこんなんだろうなぁ。幸せだけど、ちょっとだけ心配になってくるわ。
ちか
2010/01/28 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 幸せなお誕生日 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる