家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスは家族の日

<<   作成日時 : 2009/12/25 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

イブの日、パパA型インフルエンザと診断されちゃいました。
新型のワクチンは最優先接種してもらったから油断してました。
よりによって、こんな日に・・・・と思ったけど、
症状が軽いのを幸い、ファミリーパーティは決行なのだ。

画像


なんやかんやでツリーは出せなかったので、ミニツリーで。
ケーキは初めてネット注文した、キッキリクエストのモンブラン。

チキンを食べて、ケーキにろうそく灯して、「清しこの夜」を歌って。
パパインフルでも、いつも通りのクリスマスになりました。

最後はお待ちかね、プレゼント交換。

「友達はママやパパにプレゼントしないんだって。
 カードも描いたことないんだって」


いかにも、友達が気の毒という風にそう言う
キッキの言葉にしてやったりとほくそ笑む私。

家族でのプレゼント交換は、憧れだったの。
小学校の図書室で借りた絵本、あれは何ていう本だったのかな。
主人公、子供じゃなかったと思うのよ、ペットか何か?が、
その家のお母さんにクリスマスに何を贈るか悩んで、
考えた末、洗濯ヒモだか洗濯バサミだかを贈るの。
これだけで何の話か分かったら、誰か教えてください。

この本と「若草物語」で、家族を思いあうクリスマスというのに
ずっと憧れてたの。

キッチリ娘に植え付けることができたみたいです。

パパママへの、キッキからのプレゼントはこれでした。

画像


ああ、
幸せだなぁ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちかさん幸せ〜〜〜な母
羨ましすぎて ケーキ一気食いできそう(笑)
ご家族がそろってのクリスマス♪ずーっと続きますように
saku
2009/12/25 18:45
「クリスマス」とは全くの無縁の自分・・・
大体この時期は仕事で大忙しです。
(今年はまだ忙しくないですが)
まあ、自分のぼやきはさておき(笑)・・・

もう中学って冬休みですよね?休みに入ってからというのが不幸中の幸いだったのでは?
早くだんなさんよくなってまた家族で外出出来るようになるといいですね。
はせ
2009/12/25 20:18
ステキなクリスマスになりましたね
プレゼントのカップかわいいですね
りっちゃん
2009/12/26 08:23
すてきなプレゼントですね。
幸せな両親ですね。
素敵な子供の育て方。素晴らしい。
昨日は高校生の子がケーキを作ってましたよ。いつものロールケーキが売ってない、という事で、短いロールケーキで作ってました。とってもおいしかったですよ。
それから、私の弟の所から、子供達へと共に私達宛のも同封されてきていますね。
それらが、サンタさんからのクリスマスプレゼントになってます。
とも
2009/12/26 10:17
こんにちは!お邪魔します♪
ステキなクリスマスですね。
わたしは子供たちと自分にしかプレゼント用意してない。ははは・・・。
三冬
2009/12/27 19:57
幸せそうなちかさん!!
私も母と義母に何かプレゼントしようかなぁ、
お年玉がわりに。で、お正月の現金は無しって事で…
ponta
2009/12/29 10:36
わぁ〜ちかさん幸せね。
家族で過ごすクリスマス、ちかさんの素敵な子どもの育て方、憧れます。
今からでも間に合うかしら?思いやりのある子に育てられるかな・・・。
うちの子、二人とも反抗期で疲れてるんだけど・・・(>_<)
きこ
2009/12/29 14:42
ちかこさんちもクリスマスするんだあ〜。いいね。幸せそうな雰囲気が写真から伝わってきます。きっきちゃんからのマグカップもかわいい!ケーキもおいしそう!モンブランなんて渋いね!余談ですが、米国にはクリスマスケーキというものがないの。あったらいいのに…と思うけど。日本にいたときには、クリスマスケーキとチキンがお決まりだったけどね。やっぱりヨーロッパから来たのかしらん??Googleしてみようっと。ぱぱさんお大事にね。
あやこ
2009/12/30 09:41
インフルエンザとともにやってきたサンタさん、大丈夫ですかぁ?
年末年始せっかくのお休みは・・・・・お大事になさってくださいね。

かわいいカップ、センスいいですねぇ
キッキさん
来年もキッキさんの素敵なお話楽しみにしていますね。本年も温かいコメントありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
みかんママ
2009/12/30 19:50
おおー、そのミニツリーはうちにあるのと同じだったので驚きました。アメリカで買って来たの。可愛かったから、お土産用にもいくつか買ってきたのよ。
今頃はインフルエンザもよくなったかな。
家族でプレゼント交換、ちょっといいですね。うちも来年やってみようかしら。ということは、うちは四人家族だから、三人分用意しなくちゃならないのかしら。それぞれがひとつだけ用意して音楽にあわせてぐるぐる回すっていうプレゼント交換じゃないよね…。

いいな、自分が思い描いていたとおりの温かい家庭。しっかり築いているんですね〜。私も見習わなくちゃ!
もと
2010/01/02 20:57
>sakuさん
ありがとう。幸せよ〜♪
ケーキも1ホール、一気食いしたい衝動をグッと抑え、この日は1人1切れにとどめました。家族そろってずっと・・・でいたいような、いずれ娘にはカレシと過ごして欲しいような。複雑・・・。

>はせさん
同じですよ〜。自由業の我が家は世間のお休みが大抵繁忙期。この冬休みはとりわけきついスケジュールとなりました。が、そんな時こそクリスマスとかちょこちょこした口実が必要なんですよ〜。じゃないと、心が乾いちゃうもの。はせさんもよいクリスマス・・と、もう過ぎちゃってますね。よいお正月を。
ちか
2010/01/04 10:52
>りっちゃんさん
ホント、クリスマスはいくつになっても嬉しいです。カップ、夫がライオン、私はゾウさんの方だって。私って、そういうイメージなのか!?結局娘本人が一番気に入って使ってます。
ちか
2010/01/04 10:54
>ともさん
お子さんがケーキを手作りしてくれるなんて素晴らしいですね。うちは料理に関しては小学校低学年並みだからなー。羨ましいです。

>三冬さん
コメントありがとうございます。
実は、正直なトコ、主人へのプレゼントは本人が自分で好きなものを買って包装だけお店でしてもらってツリーの下に並べるんです。そんなもんでも結構家族全員でワクワクするんですよ。単純でしょ。是非お試しを。
ちか
2010/01/04 11:00
>pontaさん
お母様とお義母さまにプレゼントなんて素晴らしい。家族同士で、なんて言いながら、そちらの家族までは考えもしなかったわ。
そうそう、この後お年玉、そして1月の娘の誕生日とプレゼント月間が続きます。この時期はキツイ・・・。

>きこさん
反抗期は同じよ〜。うちも冬休みは毎日朝から怒鳴り続けて、今の時期グッタリです。そんな時だからこそ、クリスマスのこんなイベントが救いになるのよねー。もらったカップを見ながらグッと怒りをこらえてたりして。
ちか
2010/01/04 11:07
>あやちゃん
え〜っ、アメリカにはクリスマスケーキがないの? ローソクやバラの花をゴテゴテ飾るケーキは日本独自と聞いてたけど、どこも何かしらケーキはあるもんだと思い込んでました。とりあえず美味しそうとか楽しそうなものは全部取り込むのは日本のいいとこなのかもね。異国の香りいっぱいのエア・メール、娘がうっとり眺めてたよー。ありがとう。

>みかんママさん
季節性のインフルでしたが、新型のワクチンが微妙に効いてたのかわりと軽く済み助かりました。クリスマスはともかく、冬休みは我が家の稼業は休みなしなので、夫には熱が下がるのもそこそこに働いてもらいました。かわいそうに。
こちらこそ、ブログいつも楽しみにしてます。2010年もよろしくねー。
ちか
2010/01/04 11:14
>もとさん
ホント!? 同じツリーを持ってるなんてなんて縁があるの!? これはもう潰れちゃった近所の雑貨屋で5、6年前に衝動買いしたものです。輸入ものだったのね。
そうなの、全員がそれぞれにプレゼントするとなると結構な出費になります。サンタからの分がなくなっただけ今年はちょっとラク?になりました。そうかー、音楽に合わせてグルグル回すなら1人一つで済むのね。楽しそうだし、来年からそうしてみようかな。ブーイングの嵐になるかな。
ちか
2010/01/04 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • クリスマスは家族の日 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる