家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS そして母の日もHAPPY♪

<<   作成日時 : 2009/05/11 10:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

誕生日と近いので「母の日は何もしないからね」と宣言されてた私。
あれだけしていただいたんだから、もうこれ以上は要求すまい。
娘のたしないこづかいからまたプレゼント捻出させるのも気の毒だし。
・・・・な〜んて思ってたのですが、当日ちょっと事情が変わりました。

誕生日記事書いた翌日から、私、体調を崩し、
翌々日は完全に寝込んでしまい、仕事がベタ遅れだったのです。
(やばい、このままだと徹夜になってしまう)
徹夜にならないまでも、病み上がりで夜なべは辛い。
というわけで・・・・・。

「キッキちゃ〜ん、今日は母の日だよね〜ン

「ああ、花でも買って来たげるよ」

ちが〜う
そんな息子チックな言葉を聞きたいんじゃない。
娘としての君に期待してるんだ。

「お花はいいよ。ご飯作ってくんない?」

「え〜、やだよ、めんどい」

アレ解凍してあるからさ。アレ煮てくれるだけでいいから」

「何?アレって。何か怖いじゃん」

怖いもんじゃないです。
何、グロい想像してんのよ。
手羽元です、手羽元。
そんな言葉もとっさに出ないほど、仕事がトッ散らかってるのだ。

そこへ夫が口をはさん・・・もとい、助け舟を出してくれました。

「オレがやろうか? 母の日だし」

「いや、私、あなたのお母さんじゃないし」

「じゃ、今日からお母さんになって

気色の悪いことを言いながらも、夫は頼もしい。

「キッキ、パパが煮物やるからさ。キッキはサラダ作ってよ。
 ポテトサラダ、得意でしょ?」


へぇ〜、それは知らなかった。
私がダウンして、飲めず食えずで過ごした2日間で、
夫はいつの間にか、娘に料理を仕込んでたのかしら。

「得意でしょ」って言葉に反応したのか、
ひたすら面倒くさがってたキッキ、おもむろに腰を上げました。
なるほど、そういうコントロールの仕方もあるのか。

いざ仕事にかかるとキッキは凝るタイプなのです。
1時間弱かけてポテトサラダを作ってくれました。
全然得意じゃないじゃん。
初めて作ったんじゃん。
恐るべし、夫。

画像


ハムときゅうりはクッキーの抜き型で。
この辺で異常に時間をかけたらしい。

そして、これが母の日ディナー

画像


自分でやるんなら、手羽元は甘辛く煮付けるつもりだったけど、
夫の味付けは薄味でダシがきいたおでん風でした。
病み上がりの胃には、こっちの方が優しいね。

随分こねくりまわした風のポテトサラダも美味しかったよ。

家族の協力で、私も1時には床に就くことができました。



そういえば、ここ1週間は2回くらいしか台所たってないなぁ。

ま、いっか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
父娘合作の食事、最高の贈り物でしたね。
体は辛かったと思いますが、そんな父と娘の姿はそうそう見られないと思いますよ〜。
愛されてますね〜
愛の晩ごはんで、元気に復活、お祈りしています。
みかんママ
2009/05/11 12:13
こんばんは。お体大丈夫ですか?優しいダンナさんとできた娘さんに囲まれて、ざぞかし幸せな時間だったことでしょうね。なかなか「煮物」まではできませんよ、普通。ポテトサラダなんてとんでもない、買ったほうが早い、というのがウチの場合です。娘さんも褒めてあげましょう。お大事に。
あんどう
2009/05/11 22:14
こんにちは
あーとっても 素敵なご家族ですー。
お体大丈夫ですか?
お大事になさってください。
saku
2009/05/12 07:36
>みかんママさん
本当です。どんなに豪華なプレゼントよりもやって欲しい時の家事労働が、主婦(台所にもろくに立たないのにまだ言うか!?)へは何よりの贈り物です。たまにこうしてダウンすると父と娘は意外と親密さを取り戻すということも再発見でした。これは私からのお返しということで♪ダメ?

>あんどうさん
おかげさまですっかり回復しました。ちょっと疲れてただけみたいです。ホントだったら何もないはずだった母の日、ダウンして得したのかもという気持ちでした。ありがとう。ちゃんと褒めておきますわ。

>sakuさん
喧嘩や言い争いも多い家族ですが、こういう場面がたまにあると、それも全部幸せな瞬間のための伏線かと思えてきますよね。体調不良の方はもう大丈夫。ご心配いただきありがとう。そろそろ更年期かな〜。
ちか
2009/05/12 13:40
お誕生日、母の日、おめでとう!!!
ダーリンはウクレレが弾けるんですね。私はなかなか上達しないまま終わってしまいました。何か楽器が弾ける人は尊敬してしまいます。
体調をくずしながらも、素敵な日々を過ごせたようで、うらやましいです♪
なんて優しい家族なんでしょうね。ママがしっかりしている家庭は幸せなんですね。
それにしても、すごい水着を買いましたね。若々しくていいです!!
もと
2009/05/12 17:03
>もとさん
ありがとうございます♪
夫のウクレレはまだ初心者で練習中です。元々ギターが弾けるのでとっつきやすかったみたい。簡単だと言われて私もやろうと思ったけど、一発で挫折しました。もとさんもやってたのね。なかなか上達しない、と言うことはそこそこ弾けるとこまでいったのでは? もったいない。続けてください。
水着、すごい? やっぱすごい? ん〜、でも頑張るぞ。水着と共に若返るのだ。
ちか
2009/05/13 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • そして母の日もHAPPY♪ 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる