家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS あざらしの夢

<<   作成日時 : 2009/02/05 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

よくお邪魔しているあんどうさんのブログで夢の話を読んだら、
私も夕べの夢を思い出したので、真似っこして書いてみます。
夕べ寝入りばなの夢の中で私はあざらしでした。

大きな群れの中で、私は若いオスのあざらし。
そろそろ群れを出て行かなくてならない年頃?
まだ自分より体の大きいメス達にこづかれるようにして、
どんどん群れの端の方に出て行くと
そこは急な斜面になっていて、下に谷川が見えました。

海じゃなくて、谷川?
それでもとにかく水のあるところに行きたいので
斜面を転がり落ちるようにして谷川に入ると
そこは猛烈な急流で、まるでスライダー。
あざらしの体の私はすごい勢いで滑り落ちていきます。

すごく気持ちがいいんだけれど、
この先はどうなってるんだろう。
ちゃんと海にたどり着くんだろうか。

不安になってきたところで目が覚めました。

我が家はフトンを並べて雑魚寝なんですが、
隣のキッキがグイグイ迫って私を壁に押し付けていました。
私は両手をぴったり脇につけた直立不動の状態で
フトンで簀巻きになりまったく身動きできない。

それであざらしになった夢を見たのかな。

せっかくあざらしになったんなら泳いでみたかった。

今度は海にいるあざらしになろうと念じて眠ったら、
希望通り海の中にいたんだけれど
真っ暗で前も後ろも上も下もわからない、夜の海?

両腕で水を掻いてみたらあざらし泳ぎができたんですが、
思ったほど速く泳げないし、これじゃクリオネ。
それにこんなに辺りが暗くちゃ、あんまり楽しくないや。

もう一度目を覚まして、
キッキを押し戻して直立不動状態を緩和したら
もうあざらしの夢は見ませんでした。

今度あざらしになる時は、明るい流氷の海がいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。おもしろそうな夢を見たんですね。分析してみましょう。ハーレムのオス、というところや、谷川に果敢に挑む、というところからすると、ちかさんは何かに挑戦したいのか、まさに今からチャレンジしようとしている。しかも何かの組織や行動の中で、リーダー的な役割を担っていくのか、行きたいという希望をもちつつ・・。前向きな感じなのに、「落ち」があるのがいいですね。
あんどう
2009/02/05 22:39
>あんどうさん
いざ書き出してみるといかにもくだらない内容で、冒頭でお名前を出させていただいた手前、申し訳ないと思ってたんですが、ご本人にコメントいただいて嬉しいです。なるほど、なんとなく押し出されて流され情けない夢と思ってたんですが、そう分析されると何だか前向きな気分になってくるから不思議です。心にとめて春から何かに挑戦してみようかな。嬉しい分析をありがとうございます。
ちか
2009/02/06 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • あざらしの夢 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる