家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期ドタバタ始動

<<   作成日時 : 2009/01/08 14:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

中1の冬休みは宿題が多かった。
それでなくとも手の遅いキッキは
前半は年賀状にかかりきり、後半は宿題にかかりきりで、
冬休みのほとんどを机に向かって過ごしました。
かわいそうに。

でも、そのおかげで、始業式前日は余裕
10時半までには宿題もお仕度も全て終え、後は寝るだけ。
私の方が通知表と冬休みのしおりの保護者コメント残してて、
「お願い、眠くて頭回らないから明日の朝書かせてー」
と泣きを入れちゃったくらい。

うちの娘もしっかりしてきたもんだ。

な〜んて、思ってたら、
やっぱりそううまくはいかないのがキッキでした

朝、制服も髪もバッチリ。
宿題も全部持った。
友達が呼びに来るまでまだ10分もある。
余裕の表情のキッキ。
中学生らしい風格がうかがえるね。

でもいちおう念のため最後の確認。
私 「部活あるんでしょ。体操服は?」
キ 「とりに帰ってくるから」

そっか、始業式だったら終わるの早いもんね。
私 「給食あるの? ご飯うちで食べるの? どっち?」
キ 「わかんない」
私 「一応確認してみて。学年通信に書いてなかった?」
キ 「うん」

その間、私は洗濯物をとりに洗面所へ。
戻ってきたらキッキが何やらワタワタしてる。

「大変、ママ!今日授業あるみたい

え!?・・・ええ〜〜っ!?

学年通信を見ると給食あり、6時間授業となっている。

だって、夕べ、これ見てお仕度したんじゃないの?

なんで今まで気付かないの?

二人して大慌てで6時間分の教科書ノートを詰め込み、
初日から体育があったので、結局体操服も詰め込み、
スクバのファスナー閉めるか閉めないかで呼び鈴が・・・・。

ギリギリセーフ?
いや、この様子じゃ学校へついてみないと
セーフかどうかわからないぞ。

やっぱりキッキはキッキ。
余裕をもっての冬休み終了なんてあり得ないのでした。

3学期もこの調子かな。
トホホ・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お弁当じゃなくてよかったですね〜
ぽたぽん
2009/01/08 15:02
>ぽたぽんさん
あ、そんな危機的状況の可能性もあったのか
!? やめて〜。許して〜。
ちか
2009/01/08 15:10
始業式当日から6時間授業とはハードですね。
こちらは明日からお弁当です。
忘れ物といえば、うちの息子は上靴を学校へ忘れたままだったので、3学期は臭い始まりです。こういうところが男の子のんびりしたところなんですね。
給食があるなんて、羨ましいです。
みかんママ
2009/01/08 17:54
新年おめでとうございますぅ(遅いですが・・)
初売りに福袋に綺麗な巻きのソフトに再会のハグ。・。・。出だし好調でいい年になりそうですねぇ
キッキちゃん、しっかりしてきましたねぇ!呼び鈴の前に支度終えたのですもの、立派ですよぉそれに始業式前に余裕なんてさすが中学生ですぅ。
だけど・・・ホントお弁当じゃなくてヨカッタですねぇ。
にっこりかか
2009/01/08 18:35
こんばんは。あけましておめでとうございます。中学になると、初日からしっかり授業なんですね。ウチも今日からでしたが、妻が夜勤でいなかったので、昨日のうちに用意させておきました。でも、今日より明日の荷物のほうが多いみたいで、書道セットや引き出し?とかすごい荷物です。明日朝は天気が悪いというのに・・。忘れた訳ではないようですけど。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
あんどう
2009/01/08 21:50
大丈夫〜大丈夫!間にあったんだもん、さすがです。うちは初日からお弁当忘れて行きましたよ。(私はちゃんと作りましたよ)カバンは中身を入れ替えすると忘れるのでほぼ入れっぱなしで、重ーいカバン(エナメルバック)をぶら下げています。いつかカバンが壊れるんじゃないだろうか?と秘かに心配してます。学校が近いから助かっていますけどね。
きらりん
2009/01/08 22:51
ギリギリセーフ。確認してよかったねー。
うちも朝から毎日どたばたですよ〜。
もと
2009/01/09 08:52
>みかんママさん
その上靴なんですが、うちは今回入学以来始めて持ち帰り、不思議に思い問いただすと「トイレでバランス崩して片足便器につっこんだ」からでした(><)。中学で給食があるのは本当にありがたいです。高校からが怖いですが・・・。

>にっこりかかさん
おめでとうございます。新年の出だしは好調だったんですがねー。う〜ん、慌てたけどいちおうセーフだったからよしとするかな。今年もよろしくお願いしますー。

>あんどうさん
あけましておめでとうございます。そういえば終業式、始業式の荷物って小学校の方が多かった気がします。お道具箱類が多いせい?小さい体で大荷物抱えて登校する姿はかわいらしいですよね。今年もよろしくお願いします。
ちか
2009/01/09 11:20
>きらりんさん
ええーっ、お弁当忘れちゃったの?大丈夫でした? 通学バッグ、男子は既に壊れちゃってる子もいるみたいですよ。うちの娘も学期中はほぼ全教科(きらりんさん家と同じ理由で)担いで通学してるので危険な状況です。福袋のスクバ併用で何とかもたせたいと思ってるんですが。

>もとさん
ホント、確認してよかったわ。あのままだったら、6時間分の忘れ物チェックがついてしまうところでした。いつになったらドタバタしない朝を迎えられるんでしょうね。はぁぁ。
ちか
2009/01/09 11:26
あはは、自分ちの様子を見ているみたいでした。
危なかったですね〜、朝のバタバタで完璧万端になっていた事を祈りましょう。
関東圏は冬休みが短いんですもんね、我が家はあと10日以上冬休みです(’’;
たけぐし
2009/01/09 13:03
波に乗り遅れたような遅いコメントですみません。
初日から授業、それも6時間ですか。
同じ関東でも、ちょっと奥に来るとそこまではいかず、ウチでは昨日は給食なしで式やそうじ、学活のみの午前中日課。
でも今日から平常日課です。
それが息子の学校、給食が来週からなので平常日課も来週から。
教員側からすれば余裕があって嬉しいでしょううけれど、親の立場からすると早く給食を出してほしいもの。
自分のところだってヒーヒー言ってるのに、息子の学校、これで授業時数確保できるのか心配にになります。
やっぱり、年度当初や年度末はもう少し余裕がほしいですよね?
mizu-t
2009/01/09 19:13
かわいいですね。こんな状況は、何か自分の記憶の中にもあっていつも母を呆れさせていたように思い出されて、笑えました。がんばれキッキさん…
デキル
2009/01/09 23:49
>たけぐしさん
ええっ!? まだ10日もあるの!? さすが北海道。完璧万端だったかどうか、帰宅した娘に聞いたら涼しい顔で「だいたい」と言ってました。だいたいって何ー?それ以上はつっこまない私であります。いつまで続くんだ、朝のバタバタ。

>mizu-tさん
同じ関東圏でも違うんですね。授業時間確保で今はどこもこんな感じかと思ってました。初日から6時間は、娘にベッタリしてたい私にとって、早く学校にとられちゃうようで寂しい気もします。やはり初日は式だけであっという間に帰ってくる昔式がいいですねぇ。でも給食は確かにありがたいです〜。

>デキルさん
そうそう、いつか自分もしたことなんでしょうね。あんまり覚えてないけど。順番、順番なんですね。昔母を呆れさせた自分が娘に呆れる立場になるなんて。娘へのエールありがとうございます♪
ちか
2009/01/10 07:46
そちらでは もう学校が始まったんですね
初日から 授業があるんですね
息子は 20日から学校が 始まるのですが 学校の宿題と 塾のしゅくだいに追われ すごい勢いで 毎日 怪獣をやっつけるウルトラマンのように 勉強しているという感じではなく やっつける感じでやって おわらせましたが もう月曜からは 塾で ご苦労さんという感じです
勉強は 学生の領分ですが もう少し ゆっくりやらせてあげたいものですね。
親子のパワーを 見た感じです
今年も ちかさん キッキさんパワー全開で 頑張ってくださいね!

フライパン
2009/01/10 20:45
>フライパンさん
あ、その感じ分かります。「やっつける」。うちは塾は行ってませんが、通信教材を毎月月末に溜めて、正に「やっつける」べく闘ってます。これで勉強になってるのかなぁと疑問に思いつつ、でもちょっと子供とのお祭りみたいで楽しんでる自分もいるんですよね。お互い子供のパワーに跳ね飛ばされないよう、今年も頑張りましょう♪
ちか
2009/01/11 10:58
娘の学校は3学期は51日授業で、初日から給食ありの6時間授業でした。娘は給食当番だったらしく、「エプロン、エプロン」と同じくドタバタ登校しました。キッキちゃんも、だいたいOKだったのだから良しとしておきましょう(^^;)
きこ
2009/01/11 17:04
>きこさん
初日から給食当番とは、ご苦労様。始業から6時間授業って、あるとこはあるんですね。「だいたいOK」って・・・。いや、それ以上望むのは酷かな。「だいたいOK」で良し。
ちか
2009/01/12 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 新学期ドタバタ始動 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる