家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ、大ピンチ!

<<   作成日時 : 2008/08/21 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お鍋をひっくり返しちゃいました

帰省とお出かけで疲れてたのかなー。
夕飯の支度をしながらなんだか違和感があったのよ。
菜箸のひもが妙にからまって使いにくかったり、
ガステーブルで金属ボウルを置きっ放しにしてて、
それをおろそうと熱くなった側をつかんじゃったり。
判断力も集中力も完全になくなってた。

だから、冷シャブのお肉を茹でてたお鍋が
どうして自分に向かってひっくり返ったのか、
何が起こったのかさえ分からなかったくらい。

気がつくと、熱湯を両足に浴びてました。

「すごい声出して、何やってるのー」
キッキが私の後ろを通り冷蔵庫を開けるのを見て
やっと我に返りました。
びしょ濡れの短パンを脱ぐと太ももの皮がベロンと・・・

「ほら、ママ、早く冷やさないと」
母の緊急事態に何をのんびり冷蔵庫物色してるんだ
なんて思ってたら、キッキは保冷剤を取り出してくれてたの。
なぁに、意外と判断早いじゃない。

「言わんこっちゃない、いつかやると思ったよ。
 ダメだよ、そんなんじゃ、流水で冷やさなきゃ」

一言多いパパもとんできてくれました。

お風呂でシャワーをあててもらったら、「いたたっ」
昼間の暑さで水道の水はお湯になってるよ。
キッキ、冷凍庫から更に保冷剤を追加してきて、
保冷剤を当てた上からシャワーをかけました。

その間、パパは本棚から「家庭の医学」を取り出し、
「服脱いだらダメなんだって、皮剥けちゃうって。
 脱がないで上から水で冷やすんだってよ」

遅いよ
「家庭の医学」は普段から読んどかなきゃダメなのね。

20分は冷やさないといけないそうで、
浴槽のフチに座り、保冷剤まみれになって水を浴びていると、
「ママ、シャツまでびしょびしょ。体が冷えちゃうよ」
そう言って、キッキがTシャツの替えを持って来ました。

冷やしてるうちに感覚が戻ってきて、
熱湯を浴びた範囲が分かってきました。
左太もも前面と右太ももの一部、そして両つま先。
それからその前にボウルで火傷した指も痛い。

保冷剤を更に追加して、キッキが両手で支えてくれます。
火傷の肌には平気でも、なんでもない手は相当凍えるはず。
「手冷たいでしょ。ママはもう大丈夫だから」
と言うと、まるでなだめるような笑顔で、
「うちのことは気にしなくていいよ」って。

こういう時のキッキはものすごく頼もしい。
片付けなさいと叱られてふてくされるいつもの彼女とは別人。

「真っ赤だよ、ママ、痛くない?」
そんな風に私を気遣いながら、ふと、
「あの人達には保冷剤もなかったんだね。
 痛かったんだろうなぁ」

何のことを言ってるんだと思ったら、時節柄、
太平洋戦争の空襲や原爆被害者のことでした。

病院には絶対いかないという私のワガママで、
パパは痛い足をおして、薬屋に走ってくれました。
その後、ブツクサ説教しながらも手当てをしてくれ
それから、作りかけの夕飯を仕上げてくれました。

小さな災難にぶつかると、その何倍もの幸せに出会います。

火傷がズキズキするので痛み止めを飲んで寝たりしたけど、
私には、ものすご〜〜〜〜く幸せな夜になりました。



たまには家族に迷惑かけるのもいいよね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
…ちかさんが疲れているのも、ご家族の愛も伝わります。が!ぺろんと剥けてしまったなら渋ってないで病院へ行ってくださいよ…!感染症とか怖いんですよ…?
ともかくお大事に。無理しないでね。
まめ
2008/08/21 11:54
うわっ痛い(>_<)
ちかさん病院に行って!その方が早く治るし、ね。それにしてもキッキちゃん、しっかりしてるーいつも思ってたけど、思いやりがあるよね、うちの子とは大違い。痛いけど、家族の気持ちが嬉しいですよね。でも、無理をしないで早く病院へ行ってね。お大事に。
きこ
2008/08/21 12:16
>まめさん
ご心配かけてすみません。保冷剤責めの甲斐あって、今は病院行くほどの状態じゃないと思うんですが・・。剥けた所は市販の化膿止め軟膏塗ってるんだけど・・・・ダメ? 家族にはすぐ病院勧めるくせに、自分はお医者嫌いで。化膿したら行きます。許してっ。
ちか
2008/08/21 12:18
ダメだよ〜!服の上から水かけるんだよ〜!!って、遅いか。他の皆さんもいっているとおり、これは病院に行ったほうが良かったかもしれませんよ。皮がむけたとなると、感染が怖いです。傷跡が少しでもきれいな治るためにも、適切な処置は必要です。
とはいえ、今はもうだいぶ落ち着いたのかな。自然治癒力に期待しますか?気持ちはわかります。悪化させないように注意してください。水疱が出来たらけっして破かないこと。絶対に感染させないこと。お大事に!!
もと
2008/08/21 15:48
はじめまして。
いつもは意見させていただいていたのですが、どうしても気になるのでコメントいたします。
ヤケドは後から傷や傷みがひどくなります。
どうか病院へ行ってくださいね。そのほうが直りも早く、結果ご家族にも今以上の心配をかけずにすみますよ。(多分)
本当に早めの処置が大事です。医者は嫌いなままでいいので、是非病院へ。。。
angel light
2008/08/22 00:58
>きこさん
キッキのこと、褒めてくれてありがとう♪ネタを明かせば、たま〜にいいことしてくれた時にしか記事にしないので、現実以上に「いい子」に見えてしまうのかも(^^;)。実際はここで見せてる100倍は怒られてるコマッタちゃんです。ただ時々、本当に時々、別人のような顔を見せる時、あまりのギャップに感動して記事にするのです。誤解がないようにこれからは普段のコマッタちゃん話もこまめにやりますねー(><)

>もとさん
遅いよ〜。ってか、これって世間の常識なのね。知らなかった。先に子どもや夫に火傷させたりしなくてよかったわ。全体の赤みがひいたら、皮が剥けた箇所は案外小さく、絆創膏で処置しちゃいました。あ、水泡潰してイソジンぶっかけちゃったよ。これも遅い〜。早くコメントチェックすればよかった。ごめんなさい、皆さんに心配かけて。でももう大丈夫です。ありがとう(^^)
ちか
2008/08/22 06:52
>angel lightさん
コメントありがとうございます。いつも来ていただいてたんですね、嬉しいです。本当に火傷は後からが痛いですよね。実は小さい火傷はしょっちゅうやってて、あの耐え難い痛みはかなわないという気持ちがあるので、必死で冷やしまくりましたよ。なので今はもう痛みはありません。心配しないでね。でも、アドバイスありがとうございます。心にしっかり留めて次回からは必ず病院に行きますね。いや、また熱湯浴びるのはもう勘弁ですが(><;)
ちか
2008/08/22 07:00
大丈夫ですかっ!!
冒頭を読んで、ブログを書いているという事は小さな水ぶくれで済んだのかな?と一瞬ほっとしたのも束の間!!
酷い火傷じゃないですかっ(><)
それにしても、パパさんもさることながら、キッキちゃんの頼もしさ&優しさと来たら。感動しちゃいました。
恐らくとても痛みがあって辛い状況だと思いますが、それでも幸せの方が上回っちゃってるお気持ちがとてもよくわかりました。
でも・・・病院は行ってください。
皮膚の怪我は、病院に行ったほうが断然早く回復するような気がするからーー
たけぐし
2008/08/22 08:05
ちかさんー(涙)
服を脱いじゃったってところを読んだだけで、ぞぞ〜っ。さらにその後も詳しく書いてくださっていて…ぞわぞわ。
病院に行かなくちゃダメですよ。
キッキちゃんも、心を痛めていますって。そう見えなくても。
病院に行ってちゃんとやけどを治したら、しばらくのんびりなさってくださいね。
ぽたぽん
2008/08/22 08:43
>たけぐしさん
ご心配ありがとうございます。火傷は最初のうちは痛みがないし、痛みが出る前にとことん冷やしたので、痛い思いはほとんどしないで済みました。ただ皮が剥けた部分がね〜(><)。ほっとけばすぐ治ると思ったら甘かったです。で、今から病院行って、古傷いじられるのも怖い・・・・結論!痛くなったら行くことにしようっと。

>ぽたぽんさん
ああ〜、ぞわぞわさせてしまったんですね。ごめんなさい。本日もっとぞわぞわさせそうね記事を書いてしまったんですが、とばしてね〜。病院・・・・・こんなに沢山の人に責められるとは思わなかった。自分の中の大人の部分は「行った方がいいかなぁ〜」って思ってるんだけど、怖がりな子どもの部分が・・・。次回、行きます。絶対行きます。許して。
ちか
2008/08/23 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • ママ、大ピンチ! 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる