家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月5日は私の日♪

<<   作成日時 : 2008/05/06 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

5月5日は私のお誕生日年に1度女王様になれる日。
今年も家族に幸せな気分にさせてもらいました。

画像


今年のバースディ・ディナーです。
夫作のキーマカレーと、キッキ作の野菜サラダ。

そして、バースディ・プレゼントは夫からは「広辞苑」
これはメチャクチャ嬉しかったよー
新版が出てからこっち、欲しくて欲しくて。
でも前のがあるから何だかもったいなくて買えなくて。
だから本当に嬉しいプレゼントでしたよ。

新しい広辞苑と、愛用の広辞苑のツーショット。
画像


愛用の方はすっかり紙の色が変わって、裏表紙もなくなってます。
何しろ、第二版もう購入して30年目に入るところ。
すっかり指に馴染んでひきやすかったけど、
内容にちょっと違和感を感じる表記もあったしそろそろ引退時だよね。
でも、捨てたりしないからね。

キッキからは靴下となぜかサニタリーショーツ
間違えて買ったわけではないようです。
そっちの方が普通のショーツより柄がかわいかったからだって。
年頃の娘が下着を買うのはすごく恥ずかしかったみたいです。
ママのために頑張ってくれてありがとう

ところで、当日までプレゼントに悩んでいたキッキ。
友達にも何がいいか相談したりしたらしいのですが、
「友達は誰もお母さんの誕生日にプレゼントしないんだって」って。
「友達の家ではクリスマスにもママにプレゼントしないんだよ。
 それじゃプレゼント交換にならないじゃないよね」

この言葉にちょっとギクリとした私。

実は、私も、親の誕生日プレゼントなんてした覚えがない。
親からもプレゼントをもらった記憶がない。
クリスマスプレゼントも小学校にあがる前までかな。
そんなだから、家族でプレゼントを交換しあうというのは憧れだったのです。

おこづかいも沢山もらって、プレゼントももらうばかりの友達と、
少ないおこづかいから家族へのプレゼントを捻出するキッキ。
ちょっと不憫な気がしてたし、本人もいつそれに気付くか。
ずっと、気にはしてたんですが。

でも、どうやら我が娘は、家族とのプレゼント交換がない
友達の方を気の毒がってるらしい。

見事刷り込み成功

色々な意味でホクホクのお誕生日なのでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日だったのですね!
おめでとうございます(^o^)

キッキちゃんが素直に育ってくれていることが何よりのプレゼントですね♪
ぽたぽん
2008/05/06 10:35
1日遅いけど・・・

キッキちゃんが居ることが
一番のプレゼントですよね♪
本当に!!
お誕生日おめでとう♪
2008/05/06 21:38
わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんて素敵な日記でしょう(^v^)
・・・っと まずは お誕生日おめでとうございます〜〜
10日前が誕生日だった私としては・・
旦那様の手作り料理があることに 感銘を受けました・・・我が家はありえませんー^^;
そして・・・キッキちゃんの素直さに感激ですわ〜〜〜本当になんて良い娘ちゃんでしょう。。。私も刷り込みますわ!是非!!!
naomi
2008/05/07 00:08
ご無沙汰しておりました。
女王様、お誕生日おめでとうございます☆
素敵な日でしたね。
と、言うより素敵な家族ですね(^^)
相手を思いやる、相手が喜ぶことを考え
実行する、なかなか難しいことですが
ちかさんちはほんと、素敵♪
他の子より、キッキちゃんの方が
幸せですよ!絶対に!


白雪母
2008/05/07 02:48
ちかさん♪ハッピーバースデイ〜♪
広辞苑、羨ましいですー。ウチには一冊もないですー。いつか実家からこっそり貰ってこようと企んでいるんだけど・・。
第2版、使い込みましたねー、これだけシッカリ使って貰って本も本望だと思います。
キッキちゃんのプレゼントも、とても素敵♪♪
サニタリーショーツって特に思春期の子には買いにくい品だろうに、お母さんが喜ぶ顔を思い浮かべて一生懸命選んだんだろうねー(*^o^*)
可愛いっ。
自分のお小遣いを削って家族にプレゼントを選ぶ事が「楽しいこと」「幸せなこと」だって思えるって素敵だぁ(Ω▽Ω)ノ
たけぐし
2008/05/07 08:11
ちかさん、お誕生日おめでとうございます!!
私とちょうど一週間違いです!
もうすぐ恐怖の誕生日がきます(^^;)
それにしても、キッキちゃんは楽しませてくれますね〜
お母さんへのプレゼント、サニタリーショーツを送った娘さんの話は聞いた事無いです。
その、普通では考えられない発想がとっても魅力的です☆
小遣いばっかりせびる長女に読ませたい記事でした!!
そしてそして!私が今一番欲しい本が広辞苑なんです・・・すばり!!☆☆
ちかさんのブログ見て思いつきました!!
お誕生日、自分に広辞苑をプレゼントしようかな〜♪
Syu
2008/05/07 13:02
お誕生日おめでとうございます!!
いや〜、いい子育てしていますね。あれこれ悩んで選んでくれたプレゼント、特別な思いがこもっていますよね。うちの子にもそろそろお小遣い制にしてみようかしら。お金の教育も大切だし。
でも、お金の使い道がないうちの子達・・・。まだ先でもいいかしら?! 
もと
2008/05/08 00:48
お誕生日おめでとうございます♪
キッキちゃん、ご主人の手料理!羨ましいです〜ちかさんのご家族は本当に素敵ですよね。憧れます。そうそう広辞苑!私も欲しいと思っていたところです。買っちゃおうかな♪
きこ
2008/05/08 16:26
>ぽたぽんさん
ありがとうございます。
素直過ぎるのもこれで本当に育ってるのかと時々不安になるけど、とりあえず親の思惑通りに育ってる部分のついてはシメシメです。それが確認できただけどもいい誕生日(?)でしたよー。

>お誕生日おめでとう♪さん?
だ・・誰?誰? お名前書いていって〜。
お祝いコメントありがとうございます。
ちか
2008/05/08 17:39
>naomiさん
ありがとうございます。
naomiさんちはもう刷り込んでるんじゃないですか。3歳にしてもうママのためにバースディ・ケーキを手作りするremiちゃん! 既に12歳のキッキを超えてるわ。来年のバースディは見習わせます♪♪

>白雪母さん
オホホッ、女王様とお呼び。女王は1日で玉座を追われ今は端女と化してますが、また来年のこの日を夢見て頑張って働きます。そして来年もまたキッキが他の子より自分を幸せと思ってくれるよう祈っててくださいねっ。
ちか
2008/05/08 17:50
>たけぐしさん
広辞苑、色々使えて便利ですよー。お昼寝用の枕としても重宝・・・って、そんな使い方するから傷みが激しいのか。ただいま特別提供期限になってて500円お得になってます。是非手にいれてください。
サニタリーショーツね、内心「もう上がるかもしれないというこの年齢に・・・」と叫びましたが、うまい具合に今月はまだやってきました。早くも使用しております。実用品のプレゼントはありがたいです。

>Syuさん
おおっ、Syuさんももうすぐお誕生日なんですね。広辞苑、よかったですよ〜。おまけも付いてたし。たけぐしさんへのコメントにも書きましたが6月30日までは定価が500円引きなの♪。って私は岩波書店の回し者か!?
実は前日「何が欲しい?」と聞かれていくつか挙げた中に新しいパンツというのもあったのですが、まさか私も「サニタリー・・」の方を選んでくるとは思いませんでした。確かに娘から母へのプレゼントとしてはあまりにも・・・・。あ、お役に立てるなら是非お嬢さんに読ませてあげて。でも、変なものプレゼントしてくれるようになったらどうする?
ちか
2008/05/08 18:09
>もとさん
ありがとうございます。ウフッ、誉めてもらっちゃった♪ 今回はうまいこと行きましたわ。お小遣い制、うちは小4くらいからだったけど、やっぱりたいして使うことがなかったみたい。あ、その頃から親や友達へのプレゼントがカードだけから100均商品になったかな。お小遣い制、意外と親に還元してくれますよ。

>きこさん
ありがとうございます。
テヘヘ、憧れられちゃうと、困っちゃうわ。この日の夜既に娘を怒鳴り散らし、翌日は夫婦喧嘩してるごく普通・・いや普通よりケンカの多い家族ですから。でも家族全員イベント好きという所がミソかも。
広辞苑、是非手に入れてください。私はもう、毎日眺めるだけでうっとり。もったいなくてまだ古いの使ってたりして。
ちか
2008/05/08 18:23
ごめん・・・
名前書くの忘れてました。
気がつかなかった・・・とほほ
ルカ。
2008/05/09 23:44
>ルカさん
あはは、やっぱり。実はcぎっち「そうかなーっと思ってました。あはは。ありがとうございますー♪
ちか
2008/05/12 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 5月5日は私の日♪ 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる