家族はいつもいっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せは誕生日に−−

<<   作成日時 : 2007/05/08 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

ここ数週間、腐りきってました。
仕事、クラス役員、図書ボランティアにサッカー当番。
雪崩のようにのしかかってきてパニック状態。
ご飯だけは作らなきゃだけど、掃除はしなくても死なないから、と部屋は荒れ放題。
それも心が荒む原因で・・・。

そんな中迎えた、ン十ン歳の誕生日。
5月5日、子供の日です。

前日、せめて1日だけでも家族サービスを・・と無理矢理おでかけ。
疲労困憊して、ゾンビのように夫と娘についていくだけでしたが。
その帰り、夫に
「誕生日プレゼント何がいい?」
と聞かれて
「掃除」
と答えたのでした。

誕生日当日。
朝から仕事机に向かっている私。
当然腐った気分をひきずってイライラしたまま。

「誕生日おめでとう」
と、夫が布団を干し始めました。
本当に掃除してくれるの?

我が家の家事は夫と私、五分五分の割合でこなしてます。
が、私が動かなきゃ彼も動かない。
なのに今日は一人で?。

布団干し、掃除、洗濯。
それから誕生日ケーキを買いに走ってくれて。
午後はサッカーから帰ったキッキと掃除の仕上げ。
そして夕食の買い物に。

夕飯はキッキがカレーを作ってくれました。
あんなにガスの火を怖がっていたのに。
ちゃんと、最初から最後まで一人で。

夜、仕事の手を止めて2週間ぶりくらいにキレイになった居間を見てびっくり。
カーテンレールに折り紙の輪飾りが飾られて真ん中に大きく「ハッピーバースデー」と・・・。
よくよく見ると、その下に
「ママ、いつもお仕事がんばってるね
これからもがんばってね」
だって。

夫が買って来てくれたケーキは彼が苦手な、でも私の大好物のフルーツタルト。
なんと、名入りのバースデープレートがついてます。
生まれて初めてだよ、名入りバースデープレート。
子供の頃の誕生日ではいつも、プレートには「こどもの日」って書いてあったから。

もう、死んじゃうかと思うほど、幸せな気持ちになっちゃいました。

毎年恒例、キッキのプレゼントは手作りカードと工作。
「今年はがんばって、数を減らしたんだよ」
とは、いつも学校から持ち帰る工作を私が迷惑がるから。

ん〜〜、かわいいやつめ。
数が少ない分、手が込んでて出来がいいよ。
カレーも最高。
以前、私が作ってるのを熱心にメモしてたのはこのためだったのね。

ごめんね、ずっとイライラしてて。
自分のことばっかり考えてて。
二人とも、こんなに私のこと思ってくれてるのに。

こどもの日なのに、キッキのこと、いつも後回しにしてたのにも、初めて気が付いたよ。

嬉しくて、ありがたくて、幸せで、幸せで。
そしてわがままな自分を反省したお誕生日。

きっとこの日のこと、一生忘れないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
彼の誕生日プレゼントにシーサー
カラフルな色のシーサーができました&&& 彼の誕生日にプレゼントとして贈る&&& ということで名前をいれてました★ ラブリーですね( ^ o ^ )/ ...続きを見る
沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯
2007/05/08 05:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
朝から涙ぐんでしまいました。ティッシュはどこ…
イイお話でこちらまで気持ちが温かくなりましたよ。
遅ればせながらお誕生日おめでとう!
まめ
2007/05/08 08:03
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^o^)
そして、もろもろお疲れ様でした。

それにしても、なんてすてきな家族なんでしょう。
ちかさんが日頃から家族のことを考えて、いろんなことに一生懸命だからですね。そしてご主人もキッキちゃんも、それをちゃんとわかってくれている…。
いいなぁ〜。

てか、私はまず自分を改めねば(-_-;)
ぽたぽん
2007/05/08 08:10
お誕生日おめでとうございます!
読んでいてウルウルきちゃいましたぁ。
ステキな旦那さんとキッキちゃん!きっと2人がステキなのは
ちかさんがステキだから・・ポカポカ家族ですねぇ。忘れられない誕生日でしたね
にっこりかか
2007/05/08 14:57
おめでとうございます!
家庭を持つっていいなぁ。まだ独身の僕ですが、家庭を持ちたくなりましたよ!!あぁ〜いいなぁ!もう親元を離れて10年たちます。カゾクって素敵ですよね。
ちなみに昨年の我が誕生日は、生徒が1人10円だして、ショートケーキを買ってきてくれました。朝からそわそわしていておかしいなぁ〜と思ったんです。でも、うれしかったです。気持ちが10000000%こもってたし・・。
校長
2007/05/08 22:51
>まめさん、ありがとうございます。
イイお話なんて・・テレテレ・・。自分で3日ぶりに読み返して、本当に自分のこと?なんて思っちゃう私はもう日常モード。めったにないからイイ話なのよね。この気持ちを忘れないようにしなくちゃですね。

>ぽたぽんさん、ありがとうございます。
日ごろから家族のこと考えて、一生懸命・・・?いやいや、本文の通り、わがまま三昧で、毎日反省しきりです。でも、ほめてくれてありがとう。常にそうあるよう頑張るわ。
ちか
2007/05/11 08:37
>にっこりかかさん、ありがとうございます。
ポカポカ家族なんて・・本物のポカポカ家族を実践されてるにっこりかかさんから、なんて嬉しいお言葉。お言葉に違えぬよう精進いたします。そして、本当に忘れないようにしますね。
ちか
2007/05/11 08:42
>校長先生、ありがとうございます。
独り者の若者に家庭の素晴らしさを伝えることができて、私も大人としての責務を果たせたでしょうか?!家族って、わずらわしいことも多いけど、時々滅茶苦茶ステキな瞬間があるんですよね。きっと、教室も同じなんですね。校長先生の生徒さん達、いいなぁ。愛し、愛され。ステキな学級ですね。
ちか
2007/05/11 08:47
旦那様の優しさ・・キッキちゃんの思いやりに、感動・・ウルウルしました(TwT) 本当に素敵なお話です。。。
ちかさん、お仕事がんばっていらっしゃる姿、家族がしっかりみていてくれてるんですね。。
やっぱり、家族っていいな〜〜
お忙しいようですが、体きをつけてくださいね!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!!
naomi
2007/05/12 03:53
>naomiさん、ありがとうございます。
ホント、時々だけど、こういうひと時があるから、家族って幸せ。感謝しなきゃと思いつつ、何だかまた怒ってばかりですが・・・。はい、体に気をつけつつがんばりま〜す。
ちか
2007/05/14 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • きまぐれ作品集
  • RSSリーダー
  • 幸せは誕生日に−− 家族はいつもいっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる